【2019/11/18更新】リバーシクエスト2完結記念スタッフコメント 第4回
リバーシクエスト2完結記念のスタッフコメントですが、今回で最後となりました。
ラストは横越繁佳さんです!
第4回:プログラム
横越さんのコメント:
リバーシクエスト2のプログラムを担当しました。
会社に勤めながらの開発だったので終わる気がしなかったですがなんとか完成しました。
作るのが遅いので大幅に遅れ、メンバーの方々には迷惑をかけたので申し訳なかったです。
苦労した点では、バトル部分がどうしても複雑になりプログラムがスパゲッティ状態になったり、アップデート期間で仕様の追加でさらに複雑化したりとかなり修正に苦労しました。
基本は子供が寝静まった夜中に作業していたので、思い起こすとキャンプしながらPCを持っていって作ったのが印象に残ってます。
一人で作るとなると(少し手伝っていただいたところはあるのですが)プラグインなど動作がわからない箇所を相談することができなかったのでなかなか大変でした。最終的に海外のフォーラムなどで検索して解決などしていたのですが、おかげで解決力など身についたのではないかと思います。
前作の7年くらい前に初めてUnityを使用していたのですが
いつの間にやらUnityがスマートフォンゲームでの標準になりつつあり、本当にすごい時代になったと痛感しています。
完成させるという体験は非常に大切だと考えます。
ほとんどの場合は少人数や個人開発は途中で頓挫しやすいので次の自信に繋がると思います。
あとこうした成果物を作ることでいろいろな方と知り合う機会が増えますので、ゲームに限らず何か作ってみたいという方は是非チャレンジしてみてください!
横越 繁佳