見出し画像

ハロプロメンバーの成人式への参加問題についての見解

お久しぶりです。前回より約1年後の投稿となります。今回はハロメンの
成人式への出欠への問題を話したいと思います。昨年成人の年齢が18歳に
なったことにより式典は20歳の集いとされたそうです。
毎年1月の成人の日になると20歳を迎えたメンバーが振袖姿をブログや
SNSにあげてくれます。中学生ぐらいの時から見ているメンバーが
こうして大人になる姿を見て本当に心が温まるなと思います。

成人式へ出れる出れないについてはメンバーと会社間でのスケジューリング的な問題だと思います。

毎年1月の成人の日の3連休の土日は中野サンプラザでの
冬のハロコンが恒例となっております。地域によっては日曜日に
成人式が開催されるのでこの日に20歳を迎えたメンバーの
地元の成人式が開催されると式やその後の同窓会などに
出席できなくなります。この影響でそれに該当したメンバーが参加できず
ブログなど悔しい思いを綴ったりする人がいたりします。
しかしながら成人式はメンバーのプライベートでの行動の問題なので
会社側とメンバー間で解決するしかないので、ファンの人に向けて
その様な感情をファンの人に向けてもどうすることもできず
コメントでそれは残念でしたね程度しか言うことができません。
ライブやイベントの日程を決めるのは主催者である会社側の
人間なのでそこの間での話し合いで解決するしかありません
基本的はこの問題はファンの人はあまり色々言っても
仕方がないと思います。

成人式へ出席できないのはメンバー自身の責任なのではないでしょうか。

もちろん成人式へ出れる出れないは会社側とメンバー間のスケジュールの
調整やツアーの日程の問題なのでファンの人が言ってもどうにもならない
というのを前提であえて自分個人の意見や第3者的な立場から言わせて
貰うと、それは20歳を迎えたメンバー自身の責任だと私は思います。
なぜなら先程も述べた通り1月の第2日曜日は冬のハロコンと
もう20年以上そうしてきておりそれを分かった上でハロメンとして
活動しているのでその時点でグループに在籍している20歳の成人と
しての責任だと思います。
ここ2年3年で前はそうじゃなくその日は休みで成人式に出れていて自分達の
世代から急に変わって出れなくなったとかなら不満が出るのは分かりますが
でも現状はそうではないですよね。厳しい話どうしても出たい絶対に譲れないのならそれまでにグループを卒業するという選択肢もあったはずです
現に18歳ぐらいで卒業を決めたメンバーもいましたのでそういう感情が
あったのにも関わらずそれをしなかったメンバー側の責任ではないのかな
と自分は感じています。自分の地元の成人の日の日程を事前に把握する
必要もあると思います。
また成人の日の月曜日もハロコンはありませんがグループでの個別チェキ会と個別トーク会があるのでそうなる可能性もあると思います。
メンバーの地元の成人式開催が月曜日の成人の日でその日に活動が
何もなければ成人式やその後の同窓会にも参加することが可能だと
感じていますが、ハロプロのメンバーとして活動していたら
100%参加できるというものではないというのが実情です。
ですので絶対に成人式に出席したい100%譲れないといのであれば
それまでに卒業するしかないというのが現実だと思います。

ファンがハロメンの成人式を意識するきっかけはOGメンバーの成人式の日のブログ


なぜハロプロファンがメンバーの成人式へ行ける行けないをそこまで
意識したのでしょうか。それはもう卒業しましたが数年前に当時成人をした
あるメンバーのブログです。そのメンバーは地元の友人と成人式で
会うのをとても楽しみにしていたそうですが、そこの自治体の成人式開催が日曜日であったためハロコンの日程と被っており参加できなかったそうですその日のブログでファンに向けて出席できなかった悔しい気持ちや生涯持つなどかなり強い感情で気持ちを表現していました。年末にマネジャーに出席したいと強く訴えましたが認められなかったそうです。
確かに成人式が大事で友人に会いたい気持ちも分かりますが、私はこの時にマネジャーが認めなかったことは正しかったと思っています。
なぜなら年末の段階だとファンに向けて出演者の発表やチケットの販売もされており、ライブに向けたリハーサルもかなり進んでいたと思われます。
そこで欠席となるとファンに向けて欠席の説明やお詫びの文章の作成
そのメンバーが抜けることで歌割のやダンスの立ち位置などの変更の
確認を行わなくてならず色んな人に負担がかかります。
もちろん1人だけ特例で認めるわけでもなく新成人メンバー全員を
成人式当日休まさなければなりません。この冬の時期はインフルエンザなど
体調不良で欠席するメンバーが出る可能性がある為それに成人式で欠席する
メンバーが上乗せされると公演開催ができなくなる場合があり
そうなるとチケットを購入した人に払い戻しの対をしなくてはいけません
1度認めるとその後もずっと新成人メンバーに同様の対応をしないといけません。それに全員が成人式に出席したいとうわけではありません。
現に今年も20歳になったメンバーが成人の日に個別イベントがあり
ファンから出れないことへの心配をするコメントが届いたそうですが
そのメンバーは成人式へ出るつもりはないとあらかじめブログにて
説明をしていました。
この様にこの件があってからファンが成人式への心配をするあまり
成人式へそこまで興味がないメンバーにがその気持ちを説明を
するという負担が逆に起きてしまっているなと感じております。
なので成人式へ興味がない行くつもりがないというメンバーへの
配慮も必要なんだなとと感じています。
今思うとその当時成人式へ出たいと年末にマネジャーに訴えたのが
いかに無茶な要求であったかがよく分かりました。
ですが思ったのがここまでとても強く成人式への出席を訴えたのは
成人式への出席はもちろん他にグループ活動での悩みや今活動している
グループの状態が上手くいってない部分があり色んな悩みや不安を
抱えていてその心の拠りどころがこの成人式への出席だったのかなと
私は思いました。成人式への出席は認められませんがそのメンバーが
その時抱えている悩みや不安をフォローしてあげた方が大事なんだと
思いました。


20歳になったメンバーみんなが納得する形で成人の日を迎えて欲しい。

数年前にもその当時新成人になったメンバーがハロコンで成人式に行けず
楽屋でみんなには成人式へ行って欲しいと涙したことがあったみたいです
前述でも述べましたがメンバー全員が成人式へ出たいと思っている
わけではなく、興行を行う側としても土日や祝日にライブや
イベントを行うことはとても重要です。
なのでここで大事なのは会社側とメンバー側できちんと話し合い
譲歩できる所は譲歩する認められない部分についてはその理由を
きちんと分かりやすく説明することです。
特に来年は20歳を迎えるメンバーが多くそれをメンバーと
会社側で行うことがとても大事だと思います。
私がネットでたまたま見つけたあるデーターによると
成人式へ行かなかった理由として男性は仕事が忙しい為が
全体の25%それに対して女性は8%でした
このデータから何が言えるかと言うと男性は成人式の日が
仕事でも仕方ないと割り切れる有給とかを使ってでも
いく程でもないと感じているのに対して
女性は仕事を休んででも行きたい有給とかを
使って行きたいと仕事より成人式を優先する傾向が
あるのではと思います。もちろんハロプロメンバーは
それができませんが、これらの傾向からブログで強い
感情を表現したり楽屋で涙したりしたのではないかと
私は感じております。
女性の成人式へ行かない理由の1番は人間関係的な
ものだそうです。その点ハロプロメンバーとして
活躍しているみんなはコミュニケーションが
上手くできており挨拶や礼儀を教わる為
学校の同級生とかとも比較的人間関係的な
悩みは少ないのかなと感じております。
それにハロプロのメンバーは中学生や高校生で
オーディションに合格したり研修生からグループの
メンバーになって上京して友人と離れる土日も
ライブ活動で忙しくなかなか会えない状況があり成人式で会いたい
そして今のグループでの活動を同級生などに
アピールしたいというのがあるので成人式にかける想いは
他の20歳の女性より強いのではと私は思います。
ではどの様にしたらいのでしょうか。
今年で中野サンプラザが閉館になるので来年のこの時期に
ハロコンが別の会場で開催できるかどうか分かりませんが
今まで20年以上1月のこの時期にハロコンを行っていたのを
成人式への出席の為にやらなくなるというのはかなり難しい対応だと
思います。それだと20歳以外のメンバーのパフォーマンスの機会が
減りますし、よくある意見として20歳のメンバーを抜いてやれば
いいじゃないかという意見もありますが、それだとフルメンバーの
状態と20歳のメンバーがいない状態での2通りのパフォーマンスを
覚えないといけなくそれが経験の浅い新メンバーだとよりその負担が
大きくなります。それに前述でも書いた通り体調不良での欠席者が上乗せ
されるリスクもるので会社もそれを認めないのではと思っています
ですが月曜日の成人の日は個別イベントがある場合がありますが
これはこの成人の日を避けて2月頃に行うことでも可能だと思います
もちろん成人式に出るつもりがないメンバーであれば開催しても
いいと思いますが、出たいと感じているメンバーにはどうしても
その日じゃないといけないという事情がある以外は別の日に
行うという方針でもいいのではと思います
3連休後のメンバーのブログを見ても全員ではないですが
正月と3連休ライブやイベントがあったのでその後に休暇を取っていると
思われるメンバーが多数いたと思います。
なので例え日曜日開催の為成人式には出席できなくても3連休後に
数日の休暇を設けてその時に地元の友人に会える時間を取るという形で
配慮するというのでもいいのではと私は思います。
友人が大学生とかだと比較的時間の融通もききやすいのでは
ないでしょうか。
ファンが事務所に対して成人式に出席できないのは本当に酷い事務所だと
強く批判する人がいますが私はそれは違うと思います。
ファンの見えない所で様々な配慮が行われていると思いますし
最近ではメンバー同士で楽屋で20歳の新成人のお祝いをするという
イベントも行われているそうです。
メンバー自身も昨年は自身がコロナに感染してライブが中止にあったり
個人的に出れない場面があり1つ1つの公演のありがたみを感じていると
思います。それは成人式に出れない悔やしさよりも大きいはずです。
来年以降メンバーそれぞれが成人式に運よく出れたライブやイベントと
被り出れなかったそれぞれあると思いますが、20歳の大人として
自分が選んだ道なので納得のいく形でその日を迎えて欲しいと思います。
でもその時成人式に出れず泣きたいメンバーに最後に言いたいです

泣く分けないでしょ泣くはずがない自分が選んだ未来だから
エンドレススカイの歌詞です。
実際の歌詞にはでも悔しい涙止まらないとありますが
ハロプロのメンバーになるという未来を決めたのは
子供の時の自分自身です。今その時が来ています
是非悔いがない様に20歳になって欲しいです

今回も長く読みにくくつたない文章になったかもしれないですが
以上で今回の記事を終わりたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?