見出し画像

ふきの葉→地下水→ふきの葉味噌

庭にあるふきを剪定していくつか摘んで、いっぽんは生のまま食べた。
細いものなのでおいしく頂けた。
あとはゆでて豆味噌を使ってふきの葉味噌をつくった。

わたしの住むまちの水道水は地下水。

まろやかであまい。
水道水なので、とうぜん薬品は入っているけれど。

誰も使ったことのない水を飲めて使って排水してる。
贅沢だなあ…といつも、日に一度は思うし声に出してしまう。

庭の植物は使っていかないと単なる管理になってしまう。
管理はつまらない。
使うために枝をはらい、使うために草をとる。
いただきます、ありがとうって思いながら草取りをするととても元気になれる。
じっさい、草は草マルチに使うので、いくらあってもありがたい。

ふきの葉味噌はすこし寝かせておいて、炒め物や簡単なお味噌汁やおにぎりの芯にすると思う。

ヨコボリジュン


「感謝と応援の循環金」をありがとうございます。大切にお預かりして、次の世代、次の世界へつながるように渡していきます。