見出し画像

英語がわかるようになった! と思えるまでの道のり ~準備編~

ランサーズ新しい働き方LAB「研究員制度」の活動報告 その1

決意編 (研究計画) はコチラ

どれくらい上達したかを確認するために、手始めに現在時点での英語力を数値化しました。英語の試験としては TOEIC が有名ですが、今回は CASEC を利用しました。

CASEC とは

CASECComputerized Assessment System for English Communication)は、公益財団法人 日本英語検定協会が基礎開発し、株式会社 教育測定研究所が開発・運営している英語試験です。WEB上で受験できます。詳細はリンクを参照ください。

WEBの利点から、いつでもどこでも受けることが可能で、結果はすぐに確認することが可能です。点数から「英検だと○級」、「TOEICだと○点」と換算されるので、点数のイメージがつきやすいです。また、レベルに応じて問題が変わるので1時間以内での受験が可能です。TOEIC は長いので後半まで集中が保たないんですよね。。。

試験結果

結果は概要、受験者の能力分析が細かく表示されます。一部を下記に貼付します。

画像1

画像2

んーーーー。とりあえず上司には言わないでおこうかな。

思っていたよりも現時点での能力を詳らかにするのはモチベーションにつながるように感じます。今回の研究が終わった後も継続的に受験しようかなと思います。

今後の予定

とりあえず全体的に足りていないので、当初の予定通り、"単語"、"文法"、"実践" を満遍なく勉強していこうと思います。特に単語とリスニングが足りていないので、この2つは重視しようと思います。

可能な限り週単位で、何をどれくらいやったか、を更新する予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?