見出し画像

輪ゴムと発声(術後9日)

12月22日
診察の際、噛み合わせがずれるのを防ぐために自分で輪ゴムのかけはずしをするように言われる。歯に輪ゴムをかけてるのはわかってたんだけど、怖くてちゃんと鏡見てなかったから何がどうなってるかわかんなかったのよね😅 ← ほんとビビりすぎる

改めてちゃんと鏡を見ると、
歯の上下に小さなフックがついてて(どうやってつけたんだ?)、上の歯と下の歯を留めるように輪ゴムがかかってました🫢
おまけに歯茎にネジついてるし。
ほんまにターミネータやわ‼️

喉の管も声が出るものに変更。久方ぶりに声を出したのですが、口の中が唾でいっぱいで水の中で喋ってるような感じ。おまけに唇や舌が痛くって動かせない。結構ショックだ….😔 ってか、ここへきてやっと術前にイメージが湧かなかった手術の全容がわかってきたような気がする。終わったことやから受け入れるしかないんだけど。