見出し画像

病気平癒

脳の病気によい神様ってあるのかなぁ〜と検索したら、中風封じのお寺発見!! 


公式サイトには
住蓮山安楽寺では、毎年7月25日の9時から15時(入山)まで「中風まじない鹿ヶ谷カボチャ供養」を勤めています。当日ご参拝されたお方に、煮炊きされた鹿ヶ谷カボチャを食べていただき、中風にならないよう祈願する行事です。 

とあり、ならないように…って、手遅れやん!とは思いつつも、ちょうど京都に行く用事があったので、行ってみることに。

安楽寺

一般公開してるのか、いまいち不安だったので、メールで問い合わせすると、対応できる者がいますのでどうぞ、とのありがたいお返事。
山門よこの木戸をくぐり、インターホンを押すと可愛らしい感じの女性が…。住職の奥様かしらん? ってか、一般公開してない時期だったのね。すいません!!
恐縮しつつも、今更なので、お寺の由来をお聴きつつ、お参りさせていただきました。こちら親鸞聖人のお師匠様のお寺だったのね〜。
実家が浄土真宗で、子供の時からお経詠んだりしてたから、ちょっとだけ知ってたりする。

本堂(公式サイトから拝借しました)
御守り

中風まじないかぼちゃ供養のかぼちゃのタネの入った御守りを授けていただきました。

もちろんリハビリも頑張るけど、神頼みも併用するってのもありかなw