見出し画像

予想してみた(日本アカデミー賞)

日本アカデミー賞優秀賞が発表されて、サイト見てたら、思いの外観た作品が多かったので、最優秀賞を予想してみた😅
🔹観た作品

優秀作品賞

予想:ある男
男は誰なのか?という謎そのものについても興味深く観れたし、分人主義という側面からも面白く観れた。そして最後のシーンも絶妙。
「流浪の月」が評価高いみたいなんだけど、観てないのよねぇ😅
配給がアカデミー賞運営会社でないGAGAってとこで受賞して欲しいきもしますが。

優秀アニメーション作品賞

予想:THE FIRST SLAM DUNK
ストーリーというより演出という意味で素晴らしかったのよね。映像、音の緩急が素晴らしく。もちろんストーリーもいいんだけどね。

優秀監督賞

予想:廣木隆一『月の満ち欠け
監督賞の選考基準がよく分かってないんだけど、なんとなく。

優秀主演男優賞

予想:阿部サダヲ『死刑にいたる病』
にこやかだけど死んだ目っていう感じの演技がすごかったのよねぇ。人当たりがよい青年の役なんだけど「アイ・アム・まきもと」とは全然違って、若干の不気味さを感じさせるというか…。二宮和也、大泉洋も良かったんだけどあえて外してみた。個人的好みで言うとダントツで大泉洋です。

優秀主演女優賞

予想:倍賞千恵子『PLAN 75』
まさかの全部観てない😱 なので、想像と希望で倍賞美津子さん

優秀助演男優賞

予想:窪田正孝『ある男』
主役と言ってもいいくらいの存在感。あと役の使い分けがすごかった。大阪時代と九州時代での雰囲気が全く違う。主役級の人が助演だとこんなにすごいのねって感じ。

優秀助演女優賞

予想:松本穂香『“それ”がいる森』
観てないんだけど、この手の映画からノミネートされるってことはすごくよかったんだろうなぁと。観た映画の中ではダントツで安藤サクラなんだけど。

新人俳優賞

予想:番家一路『サバカン SABAKAN』
「映画初出演ではなくとも、主演・助演クラスの大役を演じ、印象を与えた俳優が対象」といコンセプトなのね。観てないけど、子役で主演でしょ。ジャニ勢より彼にとって欲しい。

最優秀脚本賞

予想:向井康介『ある男』
冒頭のシーンを最後に持ってくるとか、考えられているなぁと。

優秀照明賞

予想:宗賢次郎『ある男』
いまいちわからんジャンルではあるんだけど、ある男のパンフレット読んでたら、九州と大阪で光の印象を変えるために照明を工夫したって書いてあったので😅

優秀撮影賞

予想:佐光朗『キングダム2 遥かなる大地へ
戦場のシーン、迫力あってすごかったので。

優秀音楽賞

予想:RADWIMPS/陣内一真『すずめの戸締まり
後半の盛り上がりの音楽とかよかったんだよねぇ。あと音楽賞ってアニメ映画から選ばれること多いし。

優秀録音賞

予想:田中博信(録音)/山田陽(整音)『シン・ウルトラマン
選考基準がわからないので勘です😅

優秀編集賞

予想:野本稔『月の満ち欠け
CGで昔の高田馬場駅周辺を蘇らすとかすごかったので。

優秀美術賞

予想:林田裕至/佐久嶋依里『シン・ウルトラマン
やっぱ美術といえば特撮かなぁと。


3月10日が授賞式。結果はいかに😅

それまでに『峠 最後のサムライ』がwowowで放送されるみたいだし、観てみよっかなぁ。→ 観ました。予想に変更はないかなぁと😅