見出し画像

世界を旅する英語教師のお話会 のご案内

飯塚直輝先生は、日本で私立中高一貫校の英語教員を経て、現在世界を旅しながら各国の学校やフリースクールなどでボランティアで英語を教えていらっしゃいます。この夏一時帰国されて、その貴重な体験をお話してくださいます。
時間と場所が合えば、ぜひ素晴らしい飯塚先生に会いに行かれてください!!

飯塚先生は、私にとって元英語教師仲間であり同志です。
昨年は、中学3年生の英語の授業でオンライン授業をしていただきました。レバノンに滞在中、シリア難民の子どもたちに英語を教えていらっしゃいました。難民の子どもたちの暮らしや、私たちの中にある偏見などについて思いを込めて話してくださいました。クイズなども交えて楽しみながら、生徒たちにとっても私にとっても「見えにくい世界にいる人に目を凝らしてみる」機会となりました。

飯塚先生の noteの記事からもお人柄が分かる、とっても素敵な先生です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?