見出し画像

スピーチに必要なこと

こんばんは。
久しぶりの書き込みです。
こどもの高校受験も無事終わり、最近は少し一息つく時間もできました。

さて、4月に入り、入学や入社、新学期を迎えた方も多いでしょう。
今日は、この時期特に必要になるスピーチ力について書いてみます。
みなさんは、普段から人前でスピーチをする機会はありますか。
緊張しますし、なるべく避けたい項目ですよね。
しかし、どんな場所にいても突然必要になるのが、スピーチ力なんです。

当たり前ですが、スピーチは目的によって話す内容が変わります。
自己紹介と自己PR 
自己紹介は・・自分を知ってもらうきっかけを与えるもの
自己PRは・・自分の価値を表現し、信頼を得るもの です。

入学の際は自己紹介。就職の時は自己PRが必要ですね。


そして、学校や会社に入り、スピーチで多くの人の信頼を得たい場面が出てくる人もいるでしょう。
学校ならば投票の場、会社ならばプレゼンの場。
そんな時に必要になるのは・・「あなたの役に立ちます!」という奉仕の精神。
自己紹介や自己PRは自分のことを話せばOKですが、周りの同意や賛成を得るためには、ズバリ奉仕の心です。
私は○○ができます!=それはあなたに♢♢♢なメリットがあります!
winwinでないと、人の心は掴めません。
「私」の喜びだけでは、「他人」は動いてくれないのです。


「私は中学に入った時から生徒会長になりたかった、あなたの清き一票を」よりも
「私が生徒会長になったあかつきには、髪型の自由を求めて校則改革をします」
という人が選ばれやすいのは当然ですよね。
この選挙演説の法則を忘れずに、人前で話をすることが重要です。
何の話でも、今からあなたにとって大切なことを言いますよ。というタメも必要ですけれどもww

また別の機会にも話すコツ、自分の中身を引き出すコツなどについて書いていこうと思います。
おやすみなさい。


         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?