見出し画像

noteの記事が一ヶ月でGoogle検索1位~6位にゾクゾク表示された5つの理由

◆この記事はnote初心者やSEOってなに?とSEOを意識し始めた方に読んでもらえればな、と思います。

noteで英語育児の体験談を連載記事にしてみた


今年2021年の8月末から note の記事を書き始めた。

自分の子供の英語育児体験談。一度には書けないので連載形式にしてみようと8月28日に最初の記事を書いてみた。

しばらくは記事の内容やタイトルの付け方サムネイルの画像をどう制作するかなどに一生懸命だった。


noteは SEO に強いってホント?


2本目3本目と書いていくうちに、 SEO 対策なるものも少し勉強し始めた。

SEO (Search Engine Optimization) 詮索エンジン最適化:検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること、またその手法の総称 <wikipedia>

Google で何気なく検索していると note で書いている方の記事が目に止まった。

noteは SEO に強いと聞いていたが へ~、 出るんだ。 というくらいの気持ちだったがちなみに私の記事はどのくらいまで上がってくるのかな?と好奇心にも駆られてUPしたばかりの自分の記事を検索してみた。

1日目

タイトルに入っているワードを入力して検索してみた。

1ページ目、はい当然ありませんよね。
2ページ目、3ページ、と10ページ目くらいまで見てみたが全く見当たらず。

まあそんなもんでしょう。
諦めてスマホを閉じる。

2日目

検索ワードを変えて入力してみた。
はいやっぱりありませんよね。そうですよね~。
1ページ目上位3位くらいまでは、私も知っている結構有名人が書いた本を大手新聞社系の出版社記者の方が記事に書いているものだったり、大手英会話校のホームページの記事だったり、内容も充実していて読者もなるほどな~。と言う学びがある納得の記事だった。

ただ同じ1ページ目でも下部の記事を読んでいくと中には普通の方が書かれたブログのようなものも散見された。
やっぱ無理か~。


3日目

懲りずに検索してみる。これでダメならやっぱり駄目なんだろう。
そうだよねそんな簡単じゃないよね。

昨日の検索ワードで検索してみる。やっぱりない。
ワードを変えて検索してみる。
上位にいつもの記事。
スクロールしていくと、なんだか見慣れた緑色のサムネイルが。
そして…7番目に私の記事のタイトルが。

「ヤッター~!」1ページ目に表示された!
本当に表示されるんだ。すごい!

検索に上がってくるのに記事をアップしてから3日くらいはかかるんだ。
と勝手に納得した。


1週間目

この日は長いコロナ自粛でのストレス解消の意味もあり秋晴れのお天気にも恵まれたため息子を連れて海辺ドライブへ出かけた。
昼食に美味しい魚を食べ青い海を見ながら海岸線を走った。

3時近くになって見晴らしのいいデッキのある素敵なカフェを見つけ海風に吹かれながら美味しいケーキとコーヒーを堪能した。

「命の洗濯」とばかりに潮の香りの空気を胸いっぱいに吸い込んだ。

久しぶりの遠出で少々肩も凝ったが気持ちはスッキリ、少し高揚した気分で帰宅した。

帰宅して何気なくスマホをいじっていて「あれからどうなってるんだろう?」とまた検索してみた。
前回検索したキーワードのうちの一つを入れてクリックすると…。

1番目、2番、いつもの記事。

3番目になんだかよく見慣れた緑のサムネイルが…。
これはもしや noteの?

タイトルを見てびっくり!「私の記事じゃん!」
なんと私の記事が検索上位3番目に表示されていたのである。

念のため検索ワードを変えて検索してみた。
やはりそこにも上から3番目に私の記事が。しかしこれは別の記事である。
色々と検索ワードを変えて何回かやり直してみた結果、三つの記事が上位3番目から5番目までに表示されていることが分かった。


noteは本当に SEO に強かった


note 恐るべし。note は SEO に強いとは聞いてはいたがまさかここまでとは。

すぐに息子に報告。

私:「ねえねえみてみて~!お母さんの記事が Google 検索で3位になったんだよ!」

息子:「 へーすごいね。」

私:「ねね!すごいでしょう?」

息子:「うんすごいすごい。」

すぐに出張中の夫に電話をかける。

私:「私の記事が Google でね上から3番目に表示されたんだよ。スマホで見てみて」

夫:「 うーん、あ確かにこれかあ?」

私:「すごいでしょう?」

夫:「 うーん、すごいの?」

私:「…。」

一ヶ月目

その後も前にヒットした幾つかのキーワードで何度か検索してみた結果、割と安定的にいくつかの記事が上位3、4番目をキープしていた。

子育て記事の他に、自己紹介記事や、お仕事ページの記事なども上がってきていた。

最初に上がってきた記事を書いてから一か月ほど経ったある日、何気なくスマホからまた検索してみた。

そしてビックリ!

緑色のサムネイルが1ページ目の一番上に見えた。
そこには間違いなく自分の書いた  note の記事のタイトルが!
私は目を疑った。何かの間違いでは?

念のため PC でもチェックしてみた。やはりあった。

Google をシークレットモードにしておかないと前の履歴が残ってしまうので正しい検索ができない。という記事を発見しやり直そうとすると、なんとすでに PC はシークレットモードになっていた。

スマホもシークレットモードにして、もう一度検索してみる。

やっぱり一位表示。もう間違いない。

以下がそのスクリーンショットです。

Google検索1位写真


記事が1位に表示された理由を自分なりに考えてみた


1:noteで書いたから

もう今更私がここでいうまでもなく、みなさんご存じの通り、noteは月間アクティヴユーザー数が6300万人という巨大プラットフォームで、一日の投稿数平均が2.6万件です。

Google上位表示条件の一つに「出来るだけ長い期間継続して良質なコンテンツを投稿する」というものがありますが、一人ではかなり難しいです。

しかし、noteには6300万人のユーザーがいて毎日、この瞬間にもあなたの代わりに記事をバンバン投稿し続けてくれています。

「毎日投稿が良い」と言われますが、現在私の投稿記事は2か月ちょっとで9本、この記事でちょうど10本目です。

投稿頻度と本数は皆さんにお任せして(ありがとうございます!!!(^^)!)のろまなカメ🐢のようにじっくりと考えながら、今後も活用できる記事を書いていくことができるのです。


2:検索ワードの選択

検索ワードには以下のものがあるそうです。

●ビッグワードー1語 多くの人が検索するため上位表示は難しい

●ミドルワードー2語 もう少し対象者を絞ってみる

●スモールワードー3語 対象を狭い範囲に限定する

私の場合はミドルワードを使ってみました。


3:記事の内容


現在Google は記事の中身がいかに充実しているか、読者の役に立つ内容であるかを最も重視するということです。

様々な SEO 対策も必要ですが、中身の充実した記事を書くことに気をつけ読者のニーズを満たすようにすると Google の AI に好かれるらしいです。

自分ではまだまだ伝えたい内容が全部伝えきれていない中途半端な記事だと思っていましたので、今回のことはびっくりしましたが、今後も連載を続ける上で 読んでくださる方の知りたい内容がしっかり書かれた記事を書いていきたいと思います。

4:記事掲載からの時間経過


上記記事をUPしたのは2021年9月26日、10月の末に1位表示を確認しています。11月7日現在1位、2位に表示される記事は前回の「英語子育て体験記事」ではなく、「お仕事依頼記事・英語育児アドバイスマガジン記事」へと変わってきています。これらの下記の記事は10月7日∼11日にUPしたものです。

画像4

2021年11月7日、4790000件中1位表示、前回同じ検索キーワードで1・2位表示の大手英会話スクールのブログ記事を抜いています

画像2

画像3

これらのことから、投稿してから上位表示されるまでには1週間~一ヶ月くらいはかかるものと推測されます。

GoogleのAIクローラーが世界中のすべての記事をチェックするのに半年~1年かかるという説もあるくらいです。


5:自分のすべての記事の中に○○を貼る


時間がたつと記事の数も増えてきますので、新しく自分が書いた記事の中にその記事との関連記事、そして自分が最も読んでほしい記事を埋め込んでおくのです。

こうすることでGoogleのAIクローラーを巡回させるのです。

良い記事を書いて、Google先生に顔を覚えてもらい、好かれる生徒になりましょう!

今回自身が付けたハッシュタグのキーワードすべてで検索してみたところ、14個のうち、9個のキーワードで1~6位に表示されていました。PCでいえば1ページ目です。

特に今回上位表示が多かった「お仕事依頼記事」はほとんどの記事に貼り付けて、読者の目に触れる間口を広げていました。


しかしやはり何よりも1の、noteの威力のおかげでしょう。

私のような初心者がGoogle検索上位になれた一番の理由は何といってもnoteのおかげだと思います。初心者にもできることが証明されたので、ぜひあなたもチャレンジしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?