見出し画像

ライブ配信、ショパンコンクール視聴にハマる #YouTube履歴をさらし合おう

こんにちは(^^

今回は、ちょうど表現してみたかった内容に、ぴったりの企画をみつけたので、乗っかります。

チェーンナ―さん✨みなさん✨よろしくお願いします(^^

☆     ☆     ☆

いやぁ~、ものすごい時代だなぁ、と感動しています。

リビングのテレビ、9月前半に壊れてしまった(涙)ので、新調したら、YouTube動画が1ボタンで観れちゃうんです。

リモコン

わぉ、びっくり!

以前は、スマホを使い、ラジオ感覚で、主に家事や料理中に、視聴していたのですが。

最近は、ときどき大画面で、YouTubeを観ています。


☆     ☆     ☆


現在、第18回 ショパン国際ピアノコンクール の1次予選、開催中。


567禍で、なんと!ほぼ毎日(夕方、深夜)ライブ配信あるんです!

もちろん無料で。

1次予選のタイムテーブルは、こちら ↓


10月いっぱいコンクール開催なのかな?


私は、2018年、NHK版TVアニメ「ピアノの森」からハマった人なので、それほど詳しくはなく...(汗)


ですが、ピアノの音色に魅せられて、上手な人の動画など、ヘビロテ再生していたので、たくさんの曲を知りました。

CD(古い?)も購入。オープニング曲「ショパン/エチュード ハ長調 Op.10-1」は、家族通話の「着メロ」に設定しています♬


阿字野壮介あじのそうすけ先生役の反田恭平そりたきょうへいさんからハマり、かてぃんさんを知って、よく聴くように。


オリンピック・パラリンピックと同じように、ショパン国際ピアノコンクールも、1年の延期を経て、今年の開催です。


☆     ☆     ☆


最初は、コンクールの長時間YouTubeライブ配信 動画から、お気に入りコンテスタント(ピアニスト)を探しては、家事の合間に、視聴していました。

こちら ↓ 4日(月)17:00~にライブ配信。

岸田文雄総裁 誕生のニュースが気になりながら、反田さんたちの応援に、熱が入っていました♬


のちに、次々と個人の演奏版にカットされて、観やすいように再アップされています(1次予選は、お1人、20~30分くらい)。


パワフルでエモーショナル、反田恭平さん✨

私はこれまで2回、生コンサートで拝聴。その時よりも、少し緊張されていたような...。

圧倒されるような、何度も聞きたくなる表現力。ご自身で管弦楽団をプロデュースするなど、経営者的にも、やり手の印象。


東大出身(!)華やかで天才的、角野隼斗すみのはやとさん(かてぃんさん)✨

YouTube配信でファン数爆発。私も魅了されています。アニソンからジャズ、クラシック、アレンジ、作曲もされています。

ショパンの髪形で登場?かと...(^^

スタインウェイ アーティストになっていました。


上品で正統派なのかな?王子の貫禄、牛田智大うしだともはるさん✨

安定感抜群。1度、コンサートに伺いましたが、小柄で甘く優しい印象なのに、イメージ以上に緩急豊かで驚きました。

この演奏。もう、言葉にならないほど胸に迫り、泣けてきました...

彼のTwitter(続きあり)より、今回の構成の意図を読み、改めて感動...


19才って信じられない、進藤実優さん✨


とっても華やかでした、竹田理琴乃さん✨


更に、前の日に出演されていた、沢田蒼梧さん✨

ステキな演奏だなぁ...と思い、どんな方なのか、検索してみると、名古屋大の現役医大生でした(驚)。


TV「クラシック倶楽部」放送で知り、熱量に、一気にファンになった、小林愛実さん✨

後日の出演、とっても楽しみにしています♬


小林愛実さん、前回の素晴らしいファイナル動画を、昨夜、観ました...

ほかにも、多数いらっしゃいますが、とりあえず、ここまで...


☆     ☆     ☆

7月の予備予選のころから、少しずつチェックしていたのですが

1次予選へ進んだ87名中、日本人は14名も✨ 多くて凄くないですか?

日本人を中心に、お一方ずつ、視聴しています。

☆    ☆    ☆

どの方も素晴らしすぎて、つい誰かと語り合いたい気持ちになり(笑)ピアノ講師ゆうき先生の動画を知り、併せてチェックしています(*´艸`*)

解説やコメント欄の言葉、私みたいな素人が学ぶのに、ちょうど良くて。

18回ショパン国際ピアノコンクールは、10月いっぱいライブ配信で楽しめそうです。

その後も、アーカイブ動画で視聴できると思います。


もし良ければ、一緒にハマりませんか?

以上、最近のYouTube動画の履歴と、お楽しみ でした♬


☆    ☆    ☆


その他には、

以前からずっと、不動産コンサルタント 長嶋修さん

木曜日、Momoyoさん

夜、歯みがきしながら、kothla kothla(バシャール語録)

中田敦彦さんのYouTube大学(この夏から、ハマって一気見の途中です)

NewsPics系、無料部分と関連動画

...を、コンスタントに、つい視聴しています。


note 読めていないですね、ごめんなさいね(汗)


そのお気持ちが、もう嬉しいです♡ お互い幸せに、栄えていきましょうね(^^