見出し画像

note で嬉しかったこと ~オススメ後の通知編~

こんにちは(^^

ようやく、先週で短期パートが終わりました。今週には、次男の高校受検ですが、向き合うのは本人。親としては、ちょっとドキドキしています。

更新頻度の落ちていた冬。note より何度も、かわいい「話題」や「お知らせ」の通知が届いていました。そのたびに嬉しかったです(^^。

オススメした note に関して、新たに通知が届くようになったのかな?絵柄もかわいいです(^^  思わず毎回 tweet しましたが、利用者の多い note でご紹介したいな...と思い立ちました。

通常の連載系(子育て&出版)をサボりまして(汗)、これまでに受け取ったオススメ後 の通知に関係する方々を、私なりに、ご紹介してみようと思います。


◇ひな姫さん(2月19日)

紹介オススメ後購入あり20210219ひな姫さん

実は、ひな姫さんが note大学を設定される以前に、↑ こちらの note を書かれていました。たぶん私、初期の購入者?初コメント書いた人でした。

その後、記事内で取り上げていただいています(note 大学には在籍していないです)。有料 note への勇気を一番最初にいただいたのは、ひな姫さんの記事です。

当時は「オススメ」方法すら気付かず...(汗)。お正月ころ、過去の購入記事を、いくつも見直しながら「オススメ」して回りました。

オススメ後に、購入者が現れたので、私に「通知」が飛んできたようなのです。思いがけない展開で、嬉しかったです(^^

ひな姫さんには「サイトマップ」作成も、↓ 参考にさせていただきました。この翌日には真似て作りアップすると、ひな姫さんに速攻で サポート&オススメ いただきました(驚)。ひな姫さんの行動力、尊敬しています✨


◇雅樹(かつお)さん(2月15日)

紹介スキ通知20210215、200回雅樹さん

雅樹(かつお)さんのサポート企画、初めて サポート&オススメ してみました。これ、雅樹さんのポケットマネーでしょう...と思い、何か力になりたくて。すると「200スキ」で、私にも通知が...✨

大盛況で企画が終わり、私のことも、ご紹介いただきました。雅樹さんが、コメント欄に返す言葉にも、お人柄が表れていて、非常に気持ちの良い、素晴らしい体験でした。

個人的には、出版までの現実的な道のりを、数回にわたり具体的に教えていただきました。非常に助かっています✨ 雅樹さん、本当にありがとうございます(^^



◇金木犀さん(2月20日)

紹介スキ通知20210220、100回金木犀さん

↑ こちら、第2回THE NEW COOL NOTER賞「永遠の青春 賞」を受賞されていますが、金木犀さん ご自身も審査員のおひとりなので、賞金が出ていないことを知ります。

読ませていただくと「吃音」に関する note。金木犀さんの想いと、同じ境遇の若者へのエールが綴られています。オススメ後に「100スキ」で、通知が届きました。おめでとうございます✨

金木犀さんは、私にとって、最近知った方です。フジミドリさん、洋介さん、ユウリハセガワさん、kojuroさん のところで何度もお見かけし、過去に共通の読書経験があることで、更にファンになりました。

コメント欄で「スキ」を押されないまま...の言葉たちに、全て押して行かれるような...一つ一つの作品を、最後まで、じっくり味わっていかれるような、丁寧な行動に、いつも金木犀さんの優しさを強く感じています。



◇つきかおりさん(2月23日)

紹介スキ通知20210223、200回つきかおりさん

つきかおりさんは、一番最初に、私の子育て note にスポットライトを当ててくれた方です。ものすごい熱量で、初代オススメ noter 5選のひとり...として取り上げていただきました。

今でも、その感激は、私の心を温め続けています。

つきかおりさんは、国家資格「キャリアコンサルタント」保持者。子育て×キャリアを支える展開をされています。note 記事は、一般からのアクセスにも対応した表現で、骨太で素晴らしい内容。

更に、 noter の sachiさん が中心になり手がけ、子育て noter さんたちが連携し展開している「パパ力検定®︎」の紹介記事は、圧巻。

私も、平日の毎朝 LINE で届く「パパ力検定®︎」体験の2週目です。既に1問、間違えています(汗)。

私が以前にご紹介した、五輪さんの「書いて創作墨字 企画」にも参加される優しさ。つきかおりさん、これからも、そっと見守り、応援させていただきますね(^^



◇かなこさん(2月24日)

紹介スキ通知20210224、500回かなこさん

かなこさん。私が、かなこさんを知ったのは、たぶん早い段階で、私の有料記事を購入されたこと。家族の自死の回です(ごめん書いちゃった)。

そのころの note名 は、確か「町会役員の妻」さんで、私は、その固定記事の内容を読みながら...少しひるんだ記憶があります。

かなこさんも「今は読めないけれど...」と仰りながらも、いつか向き合わなければ...と、その時のメッセージに書かれていた通り。

何事にも本当にまっすぐな、かなこさん。今回、本当に素晴らしい表現で、作品にされていました。この後の人生談も、きっと続いていきます。

私にとって、かなこさんは、憧れ、先輩、人生と note の並走者...そんな感じです。言葉のセンス、紡ぎ方、構成に無駄がなく、洗練されていて、非常に美しくて。とても自立している存在感。とにかく、抜群にカッコいい。

納得の「500スキ」通知です。

ファミリーヒストリーのマガジン、今後も読ませていただきますね。

2021/7/29追記、かなこさんは、ブログへ移行されました。


◇五輪さん(2月25日)

紹介スキ通知20210225、100五輪さん

五輪さんも、私の有料記事を購入したときからの繋がりで、ずっと支え続けてくれています。私が初めて note 企画に参加したのは、五輪さんの「#創作墨字お礼企画」。

今年も新たに「#創作墨字お礼祭り2021」を企画。現在の固定記事で、私にも「100スキ通知」が届きました。お孫さんの Hamちゃんは、昨年末に誕生したばかりで...きっと大忙しの日々。

けれど凛と「書」に向き合われる時間を確保し、今年になってから昇段されています。素晴らしいです✨

アリスの物語は、五輪さんご本人?ペルソナ...?と思いながら、毎回、楽しく読んでいます。

そして個人的に胸に響いているのは ↓ この回、真情の吐露。第4段落から。シングルマザーとしての子育てで、もちろん精一杯に応援し尽くしていても、伸ばし切れていないのではないか...という想い。胸に迫ります。

今は、その三女さんにお子さんが生まれ、賑やかな日々かと...

五輪さん。いつも応援、本当にありがとうございます。五輪さんに「yoko mom 本を出せるね」と背中を押してもらい、実現に向けて動く勇気をいただきました。

私の「夢」の恩人です。ありがとう、大好きな五輪さん。


それぞれ素晴らしい方々へ、私からの感謝を込めて💐


yoko_s の サイトマップ


そのお気持ちが、もう嬉しいです♡ お互い幸せに、栄えていきましょうね(^^