見出し画像

大事なものリスト

stand.fmを辞めました。
(現在アカウント削除申請中)

というのもどうしても毎日ダラダラ話しがちで
乾燥の季節が始まって日に日に喉の乾燥状態が進み
きっとアカウントを置いていたら
また発信して知らぬうちに喉に負担をかけるだろうと危惧もありました。

YouTubeのセカンドチャンネルの更新を滞らせているのに
毎日ダラダラ話しているその矛盾も感じていました。

自分にとって大切なもの(事柄)は何だろうと考えた時

・Voicyさんに採用された時に凄く嬉しかった事。
・YouTubeで収益化した時に嬉しかった事。
・個人HPでココナラ時代と変わらずご依頼を受け続けている状態が
 嬉しかった事。

嬉しかったリストで何が自分にとって大切なのかをリスト化した時
自分の身体に負担をかけているstand.fmさんが最下位になっていたのです。
再生回数もつい最近はじめたVoicyさんに負けています。

誰のためになんのためにという以前に
自分の感情をダラダラ話す事による喉への負担が一番「?」になりました。
最初はVoicyさんでスラスラ話せる様にするためにと思っていましたが
それよりもいつかまたあの時の様に声が出なくなる恐怖が蘇って
やりたい事の上位にのみ自分を使おうと考えました。

「マッキンゼー流メモ術」
という方法を取っています。

よく動画内でも申し上げている感情を書き出す事
可視化させる事は問題解決の糸口になりますよ。
という事はこれから出ている言葉です。
(メモ内容は個人的な事なので裏返しにしていますがうっすら何かが書いてある事はわかると思います。)

スマホのメモ帳に書くパターンもいいと思いますが
書いてる途中にLINEが入ったりと気が散るので
紙に書く形が集中できるのでおすすめです。

・モヤモヤしている
・嫌な事わかっているけど一歩踏み出せない
・生活が変わって優先順位がごっちゃ混ぜになった

そんな方におすすめです。

家も思考も気候のいいうちに整理していっちゃいましょう。

Yoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?