見出し画像

えごま(荏胡麻)の実もお土産購入

当店は理容室

こんにちは当店は渋谷と恵比寿の中間地点にある昔ながらの理容室です、ブログ主である私(朝岡洋子)は、その理容室の一角で女性のためのお顔そりをしております。ブログでは主にスキンケアや日常について投稿してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします

おしゃれサロンアサオカ㏋

えごまの実もお土産に買いました

道の駅で夢中で色々な食材のひとつエゴマの実、会計時にスタッフの方に「エゴマの実はどのようにして食べたらいいのですか?」と尋ねたところスタッフの方も「そうですね(悩みながら)生産者の方に聞いてみないと分かりませんが、ゴマと同じですかね~」とスタッフさんも分からないとのことで、調べてみました。

エゴマ(荏胡麻)とゴマ(胡麻)の比較

表に書いてみました

エゴマはごまと違いシソ科の仲間のようです、エゴマの葉はよく韓国料理ででてきますが、確かにシソにそっくりですよね。ちなみにごまの葉はギザギザして細長い感じです。

エゴマ(油)美肌効果

はい当ブログは女性のお顔そりを施術していることもあって、お肌への効果も気になるところです。

α-リノレン酸って凄いですね、抗炎症作用でニキビやアレルギーを抑制する効果や、図には描きませんでしたがコラーゲン生成でお肌のハリも期待できるようです。しかも血流を改善する効果があるので新陳代謝を良くする作用もあるので美肌作りに持ってこいですね!

その他にも、細胞膜を形成する必要な油分の一つとありますし、お肌の潤いのためのセラミドの素になっているとは凄いの一言!!油としてエゴマを摂取する場合小さじ1(2g)が一日の目安とのことです。

エゴマの実の食べ方

実で食べる場合ゴマと同じ使用方法でいいようです、これは嬉しいですね。ただエゴマの殻は消化しにくいとのことで良く咬んで食べるか、細かく砕くといいみたいです。

あとエゴマに含まれるα-リノレン酸は熱に弱いので、炒る場合は弱火でちょっとパチパチと音がしたらすぐに火を止めるのが大切。熱に弱いといっても180度以下で短時間なら栄養分は守られるそうですよ!!あと焦げやすいのでこちらも注意が必要!

こうやってお土産ひとつひとつ調べると勉強になりますね
まだエゴマの実は味わっていないので早くいただきたいものです

それではまた明日

参考サイト

マルタのえごま

情報宅急便

Stayle Knowledge

オメガ3美肌効果

飛騨えごま本舗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?