見出し画像

当店は理容室(初めましての皆様)

こんにちは渋谷と恵比寿の中間地点にある昔ながらの理容室のおしゃれサロンアサオカの一角で女性のためのお顔そりを施術しております理容師の朝岡洋子です、notoではほぼ日常の出来事を投稿中。

角砂糖いっぺんに五つ食べられますか?

今回は果糖ブドウ糖液糖についての話
もちろん題名の漬け物も出てきます

さて

これまでなんとなく
果糖ブドウ糖液糖は摂取すると
体にあまりよくないとは知ってはいましたが

YouTube動画【果糖ブドウ糖液糖はNGワード。肥満の筆頭原因です】での勝間和代さん簡潔でいて明快な解説のお陰で理解がより深まりました。

角砂糖五つは 甘さがしつこいから
食べるのに限界がありますが

同量の果糖ブドウ糖液糖はさわやかな甘さで
いくらでも体に入ってしまう

できるだけ自家製にしたいものです

実は私、漬物はほぼ
スーパーで求めやすい価格の
既製品を購入しておりました。

でも表示を確認すると
果糖ブドウ糖液糖が使われているんですね‥

ずいぶん前に購入していたムック本

自家製お漬物のムック本を本棚の奥から
引っ張りだしさっそく作ってみましたよ!!

漬物といえば定番素材の大根を使った
「大根のカツオ梅漬け」作ってみました~!!

その他材料は
梅干し
しょうゆ
みりん
砂糖

カツオ節

ポリ袋にいれて軽くもんで漬けるだけ、簡単!
ちなみに砂糖はてんさい糖を使いました

みりんも使っているので
食べ過ぎはいけないですが
少しの量で満足

他の調味料も自分で選んだものを
使用できるので自家製っていいですね‥

他にも簡単な漬け物が紹介されていたので
楽しみたいと思います。

こんなに簡単にできるのに
どうしてこれまで作ってこなかったんだろ~(汗)

これから色々チャレンジしたいですね

それではまた!!

当店の定休日

当店はリポカプセルビタミンCの取り扱い店です

健康な心身を目指すには免疫力アップが大切です、ところでビタミンCは免疫力アップに有効であると言われている事はご存知でしょうか?

当店で取り扱っているこのリポ・カプセルビタミンCは吸収率の良いリポソームタイプのビタミンCです。当店では30包入りを常に在庫があるようにしておりますが、事前にお問合せしていただけますとお引渡しをスムーズに行うことができます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?