見出し画像

Female Complex 彼女が音楽を選んだ理由

グループ会社の友人からバトンを受けて参加していいる7日間ブックカバーチャレンジも、もう5日目。

画像3

Day5: 多屋澄礼『Female Complex 彼女が音楽を選んだ理由』
10代から20代に聴いていた音楽は、おそらく人生においても影響力が強い。音楽にはその人の背景も入り込んでいるから、聴いているだけでも無意識にいろんなことを取り込んで、コアの部分を形成していると思う。わたしはバンドをやっている女の子がとても好きだ。
この本に綴られている女性ミュージシャンたちの音楽と人生のストーリーから、時代背景や彼女たちが何を求めて、何を表現してきたかを垣間見ることができる。フェミニズムのことも意識せざるを得ない。
インディペンデントに自分らしく生きる。と帯にも書いてあるけれど、これからはそんな感じで行くのがいいかな。今まで忙しく働き過ぎていた。緩やかに軽やかに生きたい。

画像1

ここに書かれているミュージシャン達を知らなくてもディスクガイドも載っているので、聴きながら読むのも楽しいかと。

この本の後、UK音楽史についてもよくわかる、トレイシー・ソーンの自伝『安アパートのディスコクイーン  BEDSIT DISCO QUEEN』もどうぞ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?