見出し画像

失われてしまった本たちのこと

7days Book Cover Challengeは、自分の棚卸し作業のようでもあった。

本のこと。

もう随分前の話になってしまったが、離婚の時の引っ越し作業を友人たちが手伝いに来てくれた。Book Offに売る箱と、わたしの大事にしている本の箱がどういうわけか混ざってしまったらしい。

引っ越し後にどうしたって大事な本が、無い。

離婚で気力体力使い果たしていてたこともあり、絶望した。

村上春樹一式(初版だよ涙)や、レイモンド・カーヴァー、ポール・オースター、学生に頃好きだった「夢を見た」とか、「ワインズバーグ・オハイオ」、すごく気に入っていたイタリア料理の本、思い出の絵本、そういえば、あの写真集も?…などなど。きりがない。

Book Cover Challengeにも出したい、わたしを形成した本たちだったと思う。自分の一部が削ぎ落とされてしまったように感じた。

もう手に入らない本もあるかもなぁ。いまだに悲しい。厄落としだったと思うしかないのだけれど。ああ。

本を手放すのは難しい。壁面一面本棚の家に住みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?