見出し画像

所属とはなにか

 明日がどうなるのかわからないような情勢の中、新年度になりました。私は今日はシーライクスさんの「所属のない入社式」に参加しました。

 twitterで「会社に入ることがすべてじゃない」「新しく自分の可能性に挑戦する人たちを祝福すべく」この言葉を見て、今の自分に必要だと思い参加を決意しました。

  私は今、急性期病院で管理栄養士として働いています。以前は食品分析化学の研究室で動物実験に明け暮れていた私は「分析手法については知りたいとこまで知ったが、食のニーズはどこにあるのだろう。ネズミは教えてくれないぞ。」と思い、食に関する障害を抱えている人に寄り添いニーズを探すべく急性期病院で勤務し始めました。

 病院で患者さんと関わり、食で自分らしくいることが患者さんにとって価値あることではないかということ考えるようになりました。しかし、勤務時間は決まったルーチン業務をこなし、ニーズに応えるための解決策を作り上げる余裕がなく、職場の上司には「言われたことをしていればいい」と言われ続け、私自身が自分らしく生きれない状況になってきました。ニーズを知れた一方でそのニーズに向き合えない、解決策を作り上げられない、そのような生きづらさを感じるようになりました。

 その中でこのイベントに出会いいろいろな背景、職種の方たちの話を聞き、今までは「所属」していないと環境が得られないと思っていた私の固定概念が音を立てて崩れました。笑

 入社式でも宣言した私の新年度の目標、「新しいつながりを!」。所属のなかで解決策を作ろうともがいて生きづらさを感じていたので、もっともっと貪欲につながりを増やし、食を通して誰もが自分らしく生きることのできる環境を作り上げていこうと思います。

画像1

 今年度のこの目標を達成するための具体策は数日のうちにnoteにUPします。「所属のない入社式」を運営してくださった皆さん、素敵なイベントを開催してくださりありがとうございます。「同期」のみなさん、お会いしたのも何かの縁、目標に向かって一緒に突き進んで行きましょう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?