見出し画像

新規ママの獲得

地域でママ向けのイベントを形を変えながらもやってきて、約8年経った。

当時1歳だった娘は9歳になった。
一緒にやってる仲間の子も大きくなり、来てくれていたお客さん達の子どもも大きくなった。

きっとママや親子向けのイベントをしている方みんな共通の悩みだと思うけど、新規のお客さんに出会えない!
  
小さい子のママ達はどこにいるのー??

私はレンタルスペース&キッチンを友人と運営している。
メインターゲットは、何かを始めたい人。
大体がママだった。
 
そしてそんな人たちがお客さんにするのもやはりママだ。
特に赤ちゃんのいるママ。

でももう周りには小学生の子がいるママばかり。

なかなか新しく赤ちゃんママ向けのイベントを実施しても目に留まらない。
って話を今日の打ち合わせでしていた。

友人は他にもママ向けのイベントを行なっているが、そちらも集客が厳しくなっているそう。
  
考えられる理由は
・保育園にいれてもう働いている
・ママ達が情報を得ているところと、私たちが発信しているところのズレ
・ニーズにマッチしていない
・コロナで出歩かない(特に第一子)

とかだろうか?!
  
どれが理由か、全部が複合的に絡んでいるのかわからない。
でも「来ないなー?」と、手をこまねいている訳にもいかないので、今年1年、インスタで積極的発信しつつ(tiktokも必要?)、写真撮影や手型イベントなど色々試行錯誤しつつ継続的にイベントを月一で実施してみる。

本日は初日。
あいにくの雨や子どもの体調不良などで、予定の半分の参加だったけど、果たして1年後にはどうなっているか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?