私の生態を受け入れるとき

ケチャップたっぷりの手づくりオムレツを口にしながら思う…

数日前、なんで、思うように身体が動かなかったの?

今、動いているから、

今日の私は、心と身体が連動していて

すごく動きがいいと感じてる

詰まりがとれている状態

こうなるまでにしたことは?

詰まったのはどうして?

私の身体のこと

約束は守れないかも⁈身体の状態に合わせるから。時間、守れない。身体の状態に合わせるから。冬季は冬眠に入るから、日中の活動時間が短く、沢山のことが出来ない。でも、私の全身、全霊を使って訪看ナースとして仕事します。したくないわけじゃないの。夏場みたいに、週に12回の訪問は無理なな。活動時間が短い中、子子らのこと、家事、仕事、私の大切にしている書いたり創ったり学んだりする時間、ぼーっとひとりになる時間、それらを優先したいの。そうすると、必然的にナースの仕事を削らないと私は苦しいの。

それを上司に伝えたら、みんなそうゆう人だと知ってるから大丈夫。そう思わせられているんだから、思わせたが勝ちだよ!と笑って言われた。で、詰まりがとれた

年末年始に寝込んだらぎっくり腰になってね。年初の仕事から休んでいたの。ずっと考えていたんだ。やめるか、しばらく休むか、、、

私がしっくりくる形で仕事を続行させてもらえることになった

そうか、他のスタッフも私の生態を諦めてくれているんだ、、、冬眠時季だとゆうのも認めてくれているんだ、、

私も、私の身体を受け入れるより仕方ない、、、

上司に『え?まだ受け入れてなかったの?』と言われて、は⁉︎とする。『私は、こうゆう人です』ってぎゃあぎゃあとうちがわでは騒いでいたが、そう在る、とゆうことをしていなかった。本当の意味では。

私が私の生態を受け入れて、さらにここから、この私で生きてゆく、と受け入れた時間になった

あ、、、私、ここから、これから、私の新しい人生の始まりだな、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?