見出し画像

東京都庭園美術館 竹久夢二展


 お盆休みになったら行こうかと思っていた竹久夢二展。だけど今週末シフトが3連休と気付いて、行ける時に行ってしまおう!と突如決行しました。

 きっかけはヒカリンちゃんのブログを読んで。

 有難う、ヒカリンちゃん🙂



🌼〜🌼〜🌼



 場所は目黒駅から徒歩7分の東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)。

 33年前は目黒区民だった私ですが、目黒駅周辺はほぼ知らず、方向音痴の私は事前の下調べがかなり重要なのです🧐

 知らない街は毎回ドキドキします。今回も自信の無いまま駅から歩き出しましたが、通り沿いに夢二展のバナーが飾られていたのでほっとしました。
 この道で間違いなさそう。

これは帰り道の方向から撮った写真です


 無事に着きました。

「アマリリス」と自撮りおばちゃん

 10:45に到着しましたが、そこそこの混み具合かな。


門から本館へ向かう

 緑がとても多い。さすが旧宮邸。住まいよりお庭の方が何倍も広い。


ホームページより


本館


本館入口にて
自撮り術がかなり上がったか?


 展示の作品は撮影OKの物が思ったより多かったです。


 夢二の作品もさることながら、この旧朝香宮邸の造りが素晴らしくて、しかしこの二つを同時に鑑賞すると言うのは私には至難の技!

 絵を観て通り過ぎた後に「え、これは何?」と調度品が気になってまた戻ったり、まずこのお部屋が何の間なのか頭に入れて天井を見上げてから絵を鑑賞したりと…

 これは別々に観た方がいいのでは?でもこの建物に展示してあるから見応えがあるのか…🤔???

 答は分からないけど、帰り際に思ったのは「もう1回観たい!」でした。
 ルール違反でなければ2周する手もあったかな😅



🌼〜🌼〜🌼


 昼食は新館のカフェで。
 時計は11時45分。

 「只今45分待ち」と出ていましたが、名前を書いて待っていると3分置き位に次々呼ばれて、私は10分程で入れました。


⚠️⚠️⚠️
 席は屋内とテラス席(屋外)があって、屋内希望かどちらでも可かを名前を書く時にマークします。


テラス席
この日は35℃くらい!?
どちらでもという方も
いらっしゃいましたけど…


 どちらでもという人は順番が早く回って来て当然テラス席に通されます。が、暑いと承知の上とは言えそれプラス蜂が飛んでいるのを見ました!😱カラスもすぐ側に降りて来ていました!😳

 お勧めしません。

  もちろん私は屋内で。

ハッシュドビーフ1400円

 こういう場所だから1400円と言うお値段は「まあそんなもんかな」と思いますが、これが入館料(一般)と同じと考えると入館料がかなりお安い料金設定だと感じます。

 そう思うとやっぱりまた行きたい!と感じる絵画展&旧朝香宮邸でした。




 ショップ、カフェの近くにあった大きなバナー。

「憩い(女)」


ウフ
ツーショット撮り成功!

 あ、シャツの襟ぐりめくれてる😱


 本日もご訪問有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?