見出し画像

夢二展再訪 と一人飲みの夏休み

 私の夏休みは10日間。1人で家に籠もっていたら社会復帰出来なくなる!😱
 といけないので残り5日間も有意義に過ごそう。



東京都庭園美術館 夢二展へ


「もう一度行きたい」「次は絶対サマーナイトで」

 と思っていた東京都庭園美術館の竹久夢二展。


 サマーナイトミュージアムは金曜日の夜のみで、料金が割引になるし雰囲気も変わるだろうなと楽しみにしていたのですが…


 私の夏休みの10日間の内金曜日が2回。9日夜は雷雨の予報だったので諦め、16日に賭けていたのに今度は台風接近。

 仕方無い…😔

 14日水曜日、高温と混雑を避けて閉館1時間15分前に到着しました。


本館

 少し日が陰り、人影もまばら。

 玄関に入りすぐの所にあるバナーとの自撮りを決行。


しまった!
「夢二」が「梅ニ」に

 前回は作品とその解説を見る事に力を注いだので、二回目は建物と作品との調和を楽しみました。

 元々は宮家の邸宅なので見学の順路は入り組んで分かりづらい(私には)のですが、日を重ねたからか学芸員さんの案内が前回より細かく、尋ねなくても一人一人に「次はこちらへ」という感じで手指しによる案内をして下さりとても回り易かったです。


前回と同じ場所
新館にて
展覧会のゴールってとこかな?

 新館から本館に戻った後の出口への道がまた分かりにくくて(私には)、前回はわざわざ聞いたにも関わらずすぐに出られなかったのですが(そんな人は私ぐらいでしょうが)今回は「出口は緑色の壁の向こう側でございます」と皆さんに具体的なご案内がありました。

 助かりました🥹


 名残惜しいですが閉館時間が迫って来ているし、帰りましょうか…


玄関のガラスレリーフと
天然石のモザイク

 見るたび好きになって行く…😌

 次は9月14日からの展示品無しの「あかり」をテーマにした建物公開を是非観たいと思います。




人生初の一人飲み


 学生の頃から一人で野球や相撲その他のスポーツを観に行ったり、一人で食事をするのはさほど苦ではない私ですが、一人飲みはやった事がありませんでした。

 最近職場の最強の飲み友が、少し壊した健康状態の回復の為お酒を控えていて、外飲みの機会が無い。

 一人暮らしで普段なかなか生魚を食べられないので、居酒屋や回転寿司で飲むのが働く為の最大のモチベーションとなっているというのに。

 そろそろ耐えられなくなって来た😥

 だったら一人で行きましょう!


🍺〜🍺〜🍺


 美術館に遅めに行ったのは、実は帰りに飲む為でもありました😄

 飲んだ後一人で電車に乗って無事帰れるか自信が無いので地元に戻ってから、と決めていましたがなかなか店が決められない。

 駅近の海鮮居酒屋は職場の懇親会では行った事があるけど、おばちゃんの一人飲みの雰囲気はない。

 埼玉県民御用達「餃子の満州」。一人でも入りにくくは無いが、一人前の量が多く何種類も食べらない。

 「やっぱり回転寿司だな」となったのが下車5分前でした。(45分の道のりで)


🍣〜🍣〜🍣

 回転寿司「魚べい」に着いたのは既に20時過ぎ。ガラガラかと思いきや、順番待ちは4番目。でも10分弱で回って来ました。


 お疲れ様でした~🍺
 今日は働いてないけどね。

とりあえずのビール
マグロ三種盛り
明太オニオンサラダ

 ここは夫とも良く来ました。義母がデイサービスに行っている間の土曜の昼しか外食出来ないので、「魚べい」でも「餃子の満州」でも昼間っから全開で飲んでいました。

 周りには昼から飲んだくれているだらけた夫婦に見えたでしょう。確かにその通りですが(笑)

 介護をしていた頃は土曜の昼が早く来ないかなと毎日そればかり思っていました。


 回転寿司に来たなら回転寿司らしいメニューを食べるべし、が私のモットー。

サーモンペッパーマヨ炙り
コーン炙り
〆さば


ガリはオーダー式になったんですね 
無料ですが
冷房が効きすぎて寒くなったので
熱燗

 ガリと一緒に飲むと口が燃える🔥

まぐろたたき軍艦


〆はかんぴょう巻と
たぬきうどん

 もう少し飲みたかったけど、寒くてうどんを食べてしまったのでここで終了〜🙅

 会計を済ませ帰宅。無事一人飲み完遂しました🫡


 気が付けば夏休みは後3日。持て余してしまうなんて予想は外れ「えー、もう終わりかー」てな感じ。

9月は職場がまだゆったりモードで有給が取れるので、また楽しみです。

 本日もご訪問有難うございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?