簡単なことでいい気分になる

エイブラハムの教えは、

どんな手段でも、どんな内容でもいいから、いい気分になる。そしたらすべてが良くなる。

というもの。

必ずしも、起こったばかりの問題や、長年うまくいっていないこと、深刻な悩みなど、

今の自分にとってはまだ難しいと感じる事柄について、すぐにいい気分にならないといけない、というわけではない。

一旦、嫌な気分になりやすい事柄は忘れて、

今の自分が簡単に叶えられていることや、もっと些細なことなど、

今の自分にとって簡単な内容を思考し、いい気分になった方がいい。

なので、前回の記事の内容は忘れても大丈夫(笑)

自分にとってうまくいっていることだけを考えて、いい気分になればOKなので。


エイブラハムの教えで、

「10の事柄のうち、9うまくいっていないことがあって、1うまくいっているものがあるとする。
うまくいっている1のことばかりを考えていれば、残りの9の事柄もうまくいき始める」

というものがある。

要は、今うまくいっていることだけを考えればいいってこと。

今受け取れている恵まれていること(どんな些細なものでもOK)について考えるだけで、すべてがうまくいく。



私がよくやるのは、散歩してご近所さんのペットを見たり、公園で季節の花や鳥を眺める。

家があって、毎日美味しい食事ができて、スマホがあって、夫との良好な関係があって…などと感謝のリストを書き出す。

YouTubeでエイブラハムの動画や、ペットや野生生物の動画を見るw

季節のフルーツを使ったスイーツを食べる。などなど。

もちろん、動物が嫌いな人や、スイーツが嫌いな人は真似しないでねw

あるいは、「罪深い人間のせいで動物が可哀想…」とか「砂糖やスイーツは毒だ」とかw、

そういう悪い気分になる思考を自動的にしちゃう場合も、違う内容を考えた方がいい。

夕日とかは、抵抗がある人は少ないのでは?

夕日が綺麗だな〜✨って思える人は味わったらいいと思う。


私の夫の場合は、大好きなダンスミュージックを聴いて踊る、

お気に入りの車や時計やスポーツの動画を見る、車や自転車に乗る、とかかなー。

あとお寿司が好きだから、お寿司を食べるw

あと温泉がすごい好きだから、定期的に温泉に行ってるw

一応、温泉は私も一緒に行くんだけど、いつも夫の方がすごい大満足になってるw


お金や仕事、人間関係、健康など、多くの人が悩みがちな、人生において重要な事柄って色々あると思うけど、

それとは全然関係ない、もっとささやかなことでいいから、

簡単に気分良くなるものにフォーカスする習慣は、ぜひおすすめしたい。

ありがとうございます☺️