朝のルーティンとランページ

私のお気に入りの「朝のランページ」


毎朝聴き始めて、たぶん半年ぐらい?経つけど、とってもいい♪

15分ぐらい瞑想した後に聴いてもいいし、これを聴いた後に瞑想してもいい。


朝起きてすぐにベッドの中で聴いてもいいし、朝ごはんとかいろいろ終わった後に聴いてもいい。

できれば、起きてからあまり時間が経たないうちに聴いた方が効果が高まると思う。


最近の私のモーニングルーティンは、

朝起きてすぐに、ベッドの中で「このベッドや枕は気持ちいいなあ♪」「今日もいい気分で過ごそう♪」など、いくつかポジティブなことを考える

ベッドの中で朝のランページを聴く

15分ぐらい瞑想

身支度など

朝ごはんを食べながら、食材や食事に感謝する

食事の片付けなど終えて落ち着いたら、何かしらのワークをする
(感謝のワーク、肯定的側面のリスト、創造のワークショップなど)


って感じかな。これすごいおすすめ!

まあ毎日完璧にこの通りというわけじゃなくて、なんとなく無理なくできるペースで、その日に気が向く順番でやってる。

瞑想中に何かの行動のインスピレーションが来たら、瞑想を中断してそれをやったりするし。

他にも、出かける前のメイクしながら、エイブラハムのYouTube動画を聞き流したりしてるw

一番のポイントは、1日が始まって間もないうちに、これらをやることだと思う。

なぜかというと、寝てる間にはネガティブな思考の勢いは止まってるから、

朝起きたときって、すごいフレッシュなんだよね。

でも1日のうちに色々なことをやったり、色々なことが起こると、たくさんの思考が生まれるから、

なるべくその前に、肯定的な思考に勢いをつけておく方が、簡単に波動を高く保てるんだよね。


逆にエイブラハムの言う、やらない方がいいことは何かというと、

朝起きてすぐにテレビのニュース番組を見ること(笑)

なぜかというと、ニュース番組ってかなりの割合でネガティブな内容を報道しているし、

効果音もつけて、恐怖や不安、焦りを煽ったり、深刻そうな雰囲気を出してるから、

起きてすぐにそのムードに染まると、その後に意図的に波動を上げようとしても、多少手間取ることになりがち。

ちなみに、私はニュース番組は悪だ、とか思ってるわけじゃないw

善意や正義感、視聴率や経済的な理由のために、そういう報道をしてるんだろうし、

それに、ニュース番組が大好きな人とか、その業界で働くのが夢だという人は、望むデータを得ていい気分になるために、見たらいいと思う。

でもそうじゃないほとんどの人は、そもそも見なくていいし、朝起きてすぐは特にやめた方がいい。

もし私が、仕事などでどうしてもニュースを知らないといけない立場にいたら、どうするかというと、

一連のポジティブなルーティンをやった後に、「今の自分に必要な情報だけを得る」と意図した上で、ニュース番組ではなく、ネットで文章や写真だけで情報を得ると思う。

映像や音響が無い分、その方がまだ悪い気分になりにくいかなーと思う。

それで、ネガティブな意見やコメントも、なるべく見ない。

または、「解決したらみんな幸せになるな〜♪」という視点も併せて持つ。


さっき、モーニングルーティンのところに書いた

「感謝のワーク」「肯定的側面のリスト」「創造のワークショップ」などは、この本に載ってるよ↓


朝の気分がいいときや、瞑想後にやると効果抜群でおすすめ♪

ありがとうございます☺️