見出し画像

出産しました


2022.09.19 14:24 
2850gの女の子を迎えることができました。

通算10年に及ぶ不妊治療からの妊娠、妊娠糖尿病、無痛麻酔、からの帝王切開。
不妊治療からは、身を委ねることと自分を信じることの難しさを知りました。
出産からは、今ある暮らしが決して当たり前ではないことを教わりました。

10年間の不妊治療

 働きながら不妊治療の病院へ行き、何時間もの待ち時間を経て高額な代金を支払うも失敗に終わる、計16回に及ぶ体外受精。大金と長時間を使って精神的苦痛を自ら受けにいっているような妙体験でした。通院する随所で発見したのは、周りと比べてしまう卑しい自分。その度に落ち込んでいかに自分を奮い立たせるかに悶々とする日々を過ごした10年間でした。
 それでも諦めずに挑んだ2021年末の17回目の体外受精。念願の我が子を授かることできました。意思ではどうにもできない現実の存在と、自分を信じれば思いが通じることを知りました。

想定外の出産

 出産は無痛分娩予定でしたが、胎児心拍数に異常が見つかり急遽帝王切開。産後判明したのは、臍の緒が短くて自力で出ようとすると押し戻され苦しくしていたということでした。夜中でも常に冷静で頼れる存在でいてくれた助産師さんたちと迅速な英断を下した医師に感謝です。
 現在、帝王切開でできた14㎝の傷と格闘中。立って座れて歩けて眠れるという普通の行動ができることの尊さを噛み締めているところです。辛い、痛い、苦しい。これも引っくるめて不妊治療と壮絶な出産を体験できて幸せだと思っています。

ありがとうございます

 ここまでくるのに壊れかけそうな精神的支柱を何度も何度も支えてくれたのは、かけがえのない友人たち、家族、夫でした。そして何も言わずに状況を理解してくれた仕事仲間たち。さらに治療と出産に関わっていただいた医療関係者皆さんのおかげでここまでくることができました。
 この軌跡と奇跡を決して忘れることなく、新しく迎えた家族とたくさんの冒険をしていきたいと思います。有り難い限りです。ありがとうございます。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のひとこと
ありがとう
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?