大人になること。

大人になること。って、どんなことを言うんだろう。

余裕を持つこと?
責任を持てるようになること?

1つ、私の中ですとんと腑に落ちたことがあった。

私自身、完璧ではなくて、人も完璧ではないと知ること。

頭では分かっているのに、心で分かっていなかった。

私にもプラスとマイナスがあるように、
相手にもあること。

それをしっかり理解していくことも、
大人になることの段階に含まれる気がした。

今日、苦手だと思う人と、目を合わせない、距離をとる瞬間があった。
もちろん私が選択した行動だけれど、
すごく私を嫌な人間だなって思った。

いつも私がされて嫌なのに、私ももう相手を受け止める気力がなかった。

無視はしていないし、タイミングが悪かったのもあるけれど、
私の中で飲み込めずにいた。

でも、私も人間。
好きと嫌い、得意と苦手がある。

そんな当たり前とされる事に、今、すごく意味を感じた。

イライラしている人の空気が私もぐんぐん入ってきて、
頭が痛くなってきて、薬を飲んでようやく仕事をできるぐらいだったのに、
それでも私は私を責める。

そんなの、自分を潰してしまう。

小さな傷を心に刻印するように残してしまう。
もう残さなくていい。

人と物理的な距離をとることって、
そんなに悪いことではない。

言い争いやけんかをしたくない。

穏やかに、毎日過ごしたい。

ならば、私からそうなっていけばいい。

誰かのために周りが見えなくなるぐらい頑張れる私って結構好き。

でもその後の疲労も正直すごい。

少し、休もう。

休む時間を設けようと仕事を辞めるんだ。

もう一度、立ち返った。

私は偽善者なのかって毎日思ったりするけれど、

人のためになりたい、頑張りたい、

でも私にも気づかないところで刺激を受けすぎて
苦しくなる瞬間がある。

それでもいい。

まずは、私をうけとめることから。

人に認めてもらえても、私が自分を嫌いだったら、
どうにもなれない。

明日も、ゆっくりとした歩みでいい。
私らしく、歩いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?