見出し画像

とよね・みどり湖ハーフマラソン 2023

開催日 2023/11/5
10:00 am スタート
天候 晴れ 22℃(最低8℃)

エントリーしていたツールド沖縄 市民50kmに諸々の事情で参加できなくなったため、今期のレースはランに切り替えることにした。
2月参加予定のフルマラソンに照準を合せるため、練習の一環として、ハーフマラソンにエントリー。
初戦は豊根ダム50周年で盛り上がる とよね・みどり湖ハーフマラソン
家から車で1時間半くらいと少し遠いが、都会で開催されるマラソンレースに比べて気軽に参加でき、紅葉を見ながら家族でのんびりジョギングできるファミリージョギング部門があったり、きのこ汁が提供されるなどアットホームなのが魅力。
受付は8:30からだったが、私は初参加だったので、念のため早めに7:30頃会場入り。おかげで会場近くの駐車場に停められた。今回は珍しく旦那氏も5kmにエントリーしてくれたため、わんこたちも一緒に。

豊根ダムのパネル。めっちゃクオリティ高い!!

受付を済まして、しばらく車の中で待機。日が出てくると少し暖かくなってきたが、早朝の豊根は寒かった。
9時過ぎくらいから、じじを連れてアップ。紅葉がすごくきれいで、じじも楽しそうに走っていた。

じじコーチとアップ。紅葉がきれい!

9:50頃にスタート地点に集合し、10:00スタート。
久しぶりのハーフマラソン。こんなにペース速かったっけ??と思うほど周りのペースが速い。最初の1kmは4'04"
心拍が一気に上がる。とにかく速すぎる人はパスして、なんとか付いていけりかな?というペースの人を見付けて、ビッタリ付いて走る作戦。
自転車と同じでひとりになってしまうと、無難なペースになってしまい楽してしまう。
しかし、ハーフってこんなに長かったっけ??と思うくらいなかなか残り距離が減らない。
7kmくらいから、青と白のランニングの男性が少し前にチラチラ見える。
ペースは4'30"くらいで安定しているので、彼にペーサーになってもらうことにした。
折り返し後に給水で少し遅れ、彼に追いついた後、前方に女性がいるのに気付く。折り返しで2、3人の女性(おそらくガチで速い系)とすれ違ったが、女性がすごく少ないので、「この人からちぎられないようにしよう!」としばらく付いて走った。
が、のぼりでペースが落ちている。これは、のぼりでいけるかも!と一気に抜く。このあたりで青白ランニングの男性も後ろに下がっていった。
そのまま、少し前をいく男性につこうとしたが、彼は私より余裕がありそうで難しい。なかなか追いつけずにいると、後ろから青白ランニングの男性が。しかも彼の後ろにはさっき抜いた女性がいる。青白ランニングがペースアップして、彼について走るので精一杯。一緒についてきた女性は青白のペースアップについていけずにドロップ。
そのまま1kmくらい走ったが、青白はその時に上げすぎたのか、残り5kmくらいのところから落ちていった。
私はソロになってしまったが、そのままペースを落とさないようにガーミンのラップを頼りに淡々と走ってゴール。
結果は1時間38分45秒で一般女子3位!ランでは初めての表彰台。抽選会で新米も当たり、言うことなしでした。

初の表彰台!めっちゃ嬉しかった!!

今回、レース中の心拍が過去にないくらい高かった。前々日に練習で走った時は平均125bpmくらいだったのだが・・・
それだけしっかり追い込めたってこと?だといいけど。

1時間半の平均心拍が182bpmって、大丈夫なのか?
ダメもとで寄ってみたら、食べれた茶禅一のお蕎麦!
絶品だしボリュームすごかった!
かきごおりも。これでミニサイズ。

帰りは、東栄のパン屋さん、アンの家でパンを買い込んだ後、茶禅一に寄ってお蕎麦を食べて、かき氷も食べ、東栄温泉で汗を流して帰宅。充実した一日でした!

賞状と盾。感慨深い!
三位の賞品は海産物詰め合わせでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?