月山登山ー羽黒山口ルート

画像1 山形にある、月山に登ってきました!羽黒山口からスタートです!
画像2 りんどうが咲いています。エゾオヤマリンドウ
画像3 いろんな種類の高山植物が生えています。ハクサンイチゲ
画像4 途中からの眺め。
画像5 周りの山が下に見えます。
画像6 この岩の部分を登っていきます!
画像7 ウサギキク
画像8 ベニバナイチゴ
画像9 「行者返し」と呼ばれる道。帰りに降りるのが大変でした。
画像10 キオン
画像11 もじゃもじゃって呼んでいた花。シロバナトウウチソウ
画像12 あっ!バッタ!って言ったら、一緒に登っていたお友達が、イナゴじゃない?と。ハヤチネフキバッタ。東北地方の高地のみいるそう。
画像13 ミヤマリンドウ
画像14 ミヤマキンバイ
画像15 あざみも山頂付近で元気に咲いていました!
画像16 頂上付近の景色
画像17 月山登山、羽黒山口からスタートしました。休憩込みで往復7時間かかりました。登りは晴れていて、涼しい風が吹いていて助かりましたが、下りは雨で岩が滑りやすかったです。初級と書かれていますが、滑りにくい登山靴、雨具、手袋などしっかりと登山の用意をして登られることをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?