見出し画像

離婚しての初めての正社員

こんにちは😊
息子長男11才の時、次男8才の時、
私35才で離婚して、

3人で実家のそばで暮らしてます

離婚の経緯はまたいつか書きたいなと思います☺️

今、離婚してからパートを転々とし、
体調不良で半年間引きこもり、

1年程前に今の会社員へ就職しました

毎日辞めたい辞めたい

あぁなんとかやっていけるかな

辞めたい…の繰り返しで、

また引きこもりが怖くて、

一番は生きるため、なんとか勤めてます。

なんでこんなネガティブにいるのかというですね、、

従業員12名パートさん3名の家族経営のような会社なんですが、

有給が存在しません。

募集の時はちゃんと「有給あり」とありましたから、あるものとしてました。

営業事務の仕事ですが、
事務員は入社当初は私含め4人

でも私は定年で退職する人の引き継ぎで入りました

なので、引き継ぎ後は3人

これまた入社してからわかるんですが、

人間関係の悪い所で、試用期間はとてもやっていけそうにないなと思いつつも、辞めれずに過ごしてました。

定年の人とそのつぎに長い事務員さんが、
どうやら仲が最悪で、

一度私の前でも仕事中に、取っ組み合い寸前の喧嘩をしてました😅

定年の人が退職されてからは、難なく平穏な日々になりましたが、

ここからが、本題です。

もう一人の事務員、私より5ヶ月前に入社したアラサーの子が、もちろん正社員なんですが、

体調不良やら用事やらで、

私が入社してから毎月5日は欠勤するのです。

先程にも書きましたが、会社に「有給」の制度はありません。

ただ、休んでも月給からも賞与からも引かれる事はなく、普通に、他の正社員と同じくお給料貰えます。

おかしいですよね、。

私も子供達の学校関係で式やら懇談やら、熱を出すとかで、お休みを頂くことはあるんです。

でも減給されないからこそ、逆に休み辛いし、
できるだけ欠勤はしません。

有給を作らない会社が一番あかんです

でもそれに味をしめて、すぐに休む同僚

一週間休んだこともあり、

これで私と給料おなじ?!

そして、ポジション的には私は重要な所で結構大変な業務なので、責任もあります

が、アラサーさんは、主に雑用と隙があれば、隠れてスマホでゲーム

呆れます。

もちろん男性社員も呆れてますが、
誰も注意をしません。

社長は何にも感じておりません。

1度社長に、おかしくないかと言ったら、苦笑いで終わりました。

この会社はどーなってるんだとストレスを感じつつ、40才前で正社員なんて次はないかも、とか

好きでもない仕事に何をこんなに躊躇してるのかわからないですが、

生活の為にと、パートよりは少しお給料がいいし…という、なんとも情けない理由で、

不満に思いながら、ストレスで体調崩しながらも、
ライスワークで心を疲弊いさせてしまってます。

先月に1番長くいた先輩事務員さんも、退職されて、今はそのおサボりアラサーさんと私の2人だけの事務です。

今月も三回既に休んでおります。

なのにお給料あげてほしいと社長に言いにいってました😥

もうこんな人と働くのが辛いんです。

イライラしないでいようと思えば思うほど、
エネルギーをそっちに使ってしまい、

早くここから抜け出して、転職やら、自分で力をつけたいなと思います😫

でも最悪、心が病みきってしまう前に、
病めようと思いますが…

手取り17万

勤めて1年2ヶ月

明日は初めての賞与です

やっと賞与…

有難い…と思います…寸志程度でしょうが…😪

コロナの大変な時に、お給料貰えてる幸せを感じたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?