見出し画像

干し芋って作れるんだね by長男

こんにちは。よーこです。

突然ですが
さつまいもラブです(* ˘ ³˘)♡*

焼きいもやふかしいもで食べることが多いけど
干しいもを家で作れることを知って
作ってみましたー!

干しいも大好きなんだけど
ちょっとお高いんですよね。

子どもたちも好きなんだけど
あっという間になくなっちゃうんだよね。

だから、自分で作ってみよう🎶

家で簡単に作れるように
オーブンで焼いて作ってみました🎶


作り方
①さつまいもをふかす

お役立ちアイテム炊飯器!

さつまいもを洗って水も少し入れて
炊飯!

できるだけゆっくりじっくり加熱した方が
甘みが出るので
玄米コースがいいそうです。

時間がきたら
ふかしいものできあがり。

かんたーん🎶

炊飯器ではじめて作ったけど、これはいい!

②皮をむく

熱いうちに皮をむきます。

あちっ!あちっ!てなるけど
スルスルむけて気持ちがいい^ ^

全部むいたら粗熱を取ります。

③さつまいもを切る

切る工程の写真を撮り忘れました...

熱いうちに切っちゃうと
ボロボロ崩れちゃうので
崩れない程度に冷ますことがおすすめです。

好みの形にカットします🎶

④焼く

オーブンを100℃に予熱します。
予熱が完了したら30分焼いて、
表裏ひっくり返して30分。
この時点でまだ「いも感」が残っていたので
あと30分焼きました。

天日干しの代わりなので
ゆっくりじっくり焼いていきます。

形は2種類に切ってみました。

一つはスタンダードな薄切りに。
もう一つはスティック状に。

どっちが美味しいかな(〃)´艸`)


焼き上がったら
完成🎶


焼き立てを食べてみたけど

おいしい!!

子どもたちにも大好評🎶
形はスタンダードの方が人気でした。

ここでワンポイントアドバイス

ポイント1
さつまいもはしっとりねっとり系を選ぶべし

柔らかめの干しいもが好きな人は、これ必須です!

ほくほく系のさつまいもだと
かための歯切れのいい干しいもになるはず。

ポイント2
切るときは厚みに注意すべし


おそらく5〜6㍉幅くらいに切ったら
干しいもっぽい食感になるかな。

厚めだと「いも感」強め。
薄いとかたくなる。

でも、これも
手づくり干しいもの楽しみかなって思います。

焼き時間も
切り方も
自分の好みを見つけられるもんね🎶

干しいもはビタミンやミネラル、食物繊維も豊富
食べすぎには注意だけど
美容にいいし、腹持ちもいい♡

子どもたちにも安心🍀

手づくりの干しいもで
ほっとひと息おすすめですよ(*˘︶˘*).。.:*♡


おまけ

全部で500gくらいの干しいもができました。

さつまいもが430円だったから
やっぱりかなりお得だね🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?