他人には期待するな

自分が思っているより
他人は見ていない。

間違った道に進んでも、呼び止めてくれる人はそんなに居ない。

大体の人が静観しているだけ
大人になると特にそう。

声をかけてくれる人は、
家族や恋人 余程の愛情も持ってくれているか

自分にも被害が来る可能性がある人くらい。


人に期待してはいけないし

あの時、なんで言ってくれなかったの?なんて

どうして起こしてくれなかったのよーー!って
遅刻ギリギリで出かけて行く思春期の子達と同じ。


だからこそ、
耳が痛くても小うるさく言ってくれる人は大切にしておいた方がいい。


自分の選択に責任を持たなければいけない。

自由は責任を伴うって
よく聞くけど、本当にそういうことなんだなって

先人の知恵は間違っていない。
時代は変わっていくし、考え方も変わって行くけどね。

うるさくても言ってくれる人は大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?