見出し画像

自分で確認する

SNSを見ていると、「ワクチン接種後に泡を吹いて亡くなった。」「心筋炎、心膜炎を発症し、亡くなった。」などという記事をよく目にします。

↑上のようなニュース記事を拝見してみると、ワクチン接種後に異変が起こり、亡くなったという事実があるのは確かです。

副反応疑いで亡くなった場合、医師より厚生労働省へ疑い例として報告され、死因の究明のため剖検(解剖)することが基本となっていますが、ご家族が希望されない等の理由により、解明することがなかなか出来ないということも事実あるようです。

ですが、↑上のリンクのように副反応疑いによる報告はきちっとあがっており、検証はしっかりとされています。詳しい情報が公開されなかったのは、他の方(個人)の情報なども含まれているためだと考えられます。

このリンクを見る限りは誠心誠意可能な限りの情報が記載されていました。

↑このようなツイートも多くみられますが、ちゃんと確認していますか?と問いたいです。詳細な情報をきちんとみてみると、副反応疑いによる死亡と断定するには材料が少ないということが正直に書いてあり、因果関係を紐づけさせることが難しいのがよくわかると思います。

↑上のツイートです。

こういった根拠のない海外からの情報を鵜呑みにし、記事にする方も本当に多いです。ちゃんと自分で確かめれば納得のいく答えが出ると思いますが、誤った情報に流されている方々は信用しがちです。

タイトル未設定というリンク(公務員の接種に関する資料が中身です。)になっていますが、公務員の特定接種対象者についても指針が示されており、本日↑にあるツイートを拝見しましたので、問い合わせてみましたが、「基礎疾患やアナフィラキシーを起こさせる要因の疾患を患ってる人以外は希望者全員職域接種完了しております。」との返答でした。

やはり、正しい情報はSNSではなく、自分で確認することが一番正しいと確信した出来事でした。

最後に。。。

SNSなどのネットの情報に惑わされず、疑問に思ったことがあったら自分で調べることが大事です。

調べれば事実はおのずと見えてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?