事実を伝える。

こんばんは。

今日もお仕事だった皆さまお疲れさまでした。

早速本題です。

未だに↑上のようなツイートが散見され、それに同意する方が多くいらっしゃる現状です。本当に目を覆いたくなります。

現実と正しい情報が伝わらない現状にくやしさを感じる日々です。

新型コロナウイルス感染症に関する多くの疑義については、厚生労働省がきちっとQ&A方式でわかりやすく答えてくださっています。

(↑HPのリンクをしつこいほど掲載しておきます。)

誠心誠意きちっと対応してくださっているはずなのに、人工削減計画のために事実を隠しているなどというツイートを見ると、(# ゚Д゚)怒りを感じます。

どうしてもワクチン接種でーという因果関係を印象づけたいのか↑上のような画像としてはショッキングなツイートを入れる人がいるのも事実です。

因果関係を紐づけるには本当に沢山の検討事案を一つ一つ手間をかけて実証していく必要性があります。材料が少なかったり、どうしても因果関係につながらなければ、残念ながら不明という結論にいたることもあります。

ですが、検証に関わる人々は、亡くなった方の無念を噛みしめ、しっかりとわかる限りの事実を解明しようと努力しているのです。そんな方々を嘲笑するようなことを平気で出来る方を疑ってしまいます。

上↑事実関係をちゃんと確認することなく、安易にツイートをリツイートする行為もちょっと神経を疑ってしまいます。

そういえるエビデンスは何ですか?と伺いたいですが、こういった方々は自分に都合が悪いことを聞かれるとすぐにブロックして何もなかったようにするのが常套手段です。たまには正々堂々と対話してみてはどうでしょうか?まぁ事実に基づいた理論的なお話しは出来ないかもしれませんが。

最後に、本当に事実か?をしっかりと確認してほしいです。

どうしても解決しなければ、直接問い合わせるのも一つの手です。

不安を煽るようなツイートや不確定な情報を拡散しようとするツイートには疑義の目を向けて、しっかりと精査してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?