トンガン・ビューティ〜

“美”

さて、皆んなはこの字をみてどう思いますか?

美しい、美少女、美容、


ともかく


きれーなキラッキラした感じかな。✨
(ごめん、表現の仕方がおかしい)


どこの国でも美の標準は違いますが


今回はトンガのビューティーについて書こうと
思います。


日本では


多分やけど


色白、陶器のように透き通った肌、サラッとした髪と引き締まったスラッとした体格がメディア、
マガジンなどで美しい女性の理想としてあげられてますが、外国に行けば国によってこの標準は変わってきます。



トンガの美の標準はというと




ともかく、髪は長い髪が好まれる。

長ければ長いほどビューティフル

と現地では言われてます。

だからトンガの高校行ってた時けっこう女子生徒たちの中でも髪の毛が腰のあたりまである子が
けっこういたな〜。


お手入れ大変だぞ。


現地ではココナッツウォーターで髪をゆすぐと髪が早く伸びるとかココナッツオイル塗ると綺麗な髪になると言われてますね。


ともかくココナッツやな。🥥





次は足のふくらはぎ。


そう、ふくらはぎ🦵


足のふくらはぎに筋肉が付いているかとかではなく、いい感じにふっくらしていて、丸っこい
ふくらはぎが


メチャクチャ好まれる。

初めて聞いた時は

はっ? なんでふくらはぎ? フェチか?!


って思っていたけど、これは何かね、

トンガの女性の伝統ダンスの “Tau’olunga”
(タウオルンガ) をする時にかなり重視されているポイントやったな。


本当に道で歩いてたり、お祝いの場で
タウオルンガ・ダンスを見ながら

あー、見てあの子のふくらはぎとってもいい形ねっ



て感じでコメントしとったな皆。



次はね、南国の国なのにやっぱり色白の方が
綺麗といわれ


モテる。



南国で色白とかどーする?
あんな一瞬で日焼けする島っすよ?


でもトンガ人といっても私達の人種は、私の様に
髪クルクルで色黒だけではなく、色白の人もいれば髪がストレートな人もいる。


昔日本でギャルが流行った時、皆んな日焼けサロン行ってたがトンガでは皆んな、太陽に焼けるのを避けるため、真夏に長袖着る人いたし、普通の傘を日傘にするおばちゃん達がいた。




次は毛



そう毛




これは私のおばあちゃん世代の人が
言うトンガン・ビューティー。


マジやで。



今の世代ではありえん。



ただ、おばあちゃんとかが、毛深い人ガールズに対して

あらまぁ、毛並みがいいわね。


と本当に言っていた😳


馬かよ。



トンガ人の女性は髭生えてる人も沢山いる。


結構、濃い。


実際、私も何故か出産後からちょー毛深くなって



最近レーザー脱毛考えてる🧡


いいレーザー脱毛あったら教えて😭



毛といえば、トンガは太くて黒いしっかりとした
眉毛が好まれる。



ただ、謎だったのが、私の母のモアナちゃんは
眉毛がヤンキーの様に細く、まさに鉛筆で線を引いただけの様な眉毛だったし自分でそうやって
整えてた。


数回、母に眉毛を
整えると言われ、毛抜きで抜いてもらったが


親子そろってヤンキー眉毛になった😭


トンガのおばあちゃんには

 

親子そろって何やっとんの、眉毛伸ばせって言われたぜ。



次は体格。



トンガはよく太っていれば、太っているほど美人って言われるんですかと聞かれるが



実際は丸みのある体を健康とみなされ、
理想の体型とされる。

ぽっちゃり系も👌🏾


もともと、私達は体格がデカいのでこれは助かる😂



私も一番痩せていた時でもSサイズやMサイズを着たことがない。



日本のXL またはXXL、



今はXXXL



自慢にならんわ、こんな事🤦🏽‍♀️


トンガでダイエットでもして見なさいな、


晩御飯抜きにしてますぅ〜とか炭水化物ぬいてますぅ〜とか言ってみなさい。


おばちゃん達から怒られるぞ😂



私が16-17の時は少し痩せただけで



やつれてるよ? 病気か? 妊娠か?!



と言われたが




いくらなんでも妊娠はないだろ。まず彼氏なんかおらんかったわ。😂




まぁ、こんな感じでトンガン・ビューティーの
事をちょっと書きましたが最終的に私がいいたい
事は、



世界の美の標準なんかに囚われてないで自分を
ありのまま愛してあげましょっ。



今は流行りや芸能人達を理想、または美の標準としてあーだこーだ言ってるそばから同じ様に自分自身を好きにならなきゃとか言ってるが


そんなんどーでもいいんや。


メディアで散々、これが綺麗、あれが美人、女子はこうでなくっちゃ、とか女の理想あげて、挙句に自分に自信を持って、自分を愛しましょうなんてアドバイスは無理があるやろ。


ケンカうっとるやろ。メディアは。



自分が健康であって、自分が生まれ持ってきた体を大事にする事が大切じゃない。


誰かのマネするよりさ。



私はまず、美白とか生まれてきた茶色の肌で無理だし、モデルサイズなんか一生なれん。


元がデカイからね。




鼻がでかい、顔が大きい、もうキリがないわ。




メイクの研究するより肌を磨き、食生活に気をつけて、自分に似合う洋服の研究とかした方がええわな。




皆んなも、私も自分を大切にしよう。


Self love 大切だからね。



1人しかいない自分だからね。



それでは皆〜


今日も頑張れ✨



God bless you

Love


Yoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?