トンガとの出会い(ストーリー⓶)


今日は風がすっげーな。

こちら東京ですが、強い風がビュービューと吹いています。

さて、前回からの続きとなりますが前回のブログを読んでいない人は

“20年前の自分とトンガとの出会い”

が、ここのお話の前半となるので、ぜひそちらから読んでくださいまし〜。

前回からの続き↓↓↓↓


不良娘になった私のトンガ行きが決まり、父からトンガにお母さんに会いにいくぞ〜


と、言われた私ですが突然すぎてトンガに行く事も母に会う事も


心の準備がまだできてねぇ。😨


えっ? マジで行くのか? 冗談?


父はもう次の日にトンガ行きのチケットをゲット。


ちょーっと待ってーーー!!!!



行きたくない!!!!!! 😭😭😭



と、もがいていた私ですがチケットをもう買ってしまった父から逃げる事も出来ず、荷造りを始め学校には急だが母に会いに旅行にいってくると言ってあっという間にトンガに行く日がくる。


当時の私は何故かトンガにいくのも、母に会うのも怖かった。なんでやろね。


まあ、心の準備が出来ていないまま、父と一緒にトンガへ出発!!!!


日本からトンガまでは当時

日本〜シンガポール
シンガポール〜ニュージーランド
ニュージーランド〜トンガ

という経由でいったのね。

いやーこれまた長い😭

(今は日本からニュージーランドまで直行便で行ってニュージーランドからトンガでいけるよん)


日本ーシンガポール
シンガポールーニュージーランド


ここでニュージーランドのオークランドへ一泊する事になっていたのでニュージーランドに入国。

私の母の姉、妹、そして弟達( 私のおじさん、おばさん達) はニュージーランドに住んでいたので、ここで記憶にはなかったトンガの親戚との再開。そしてもう皆んな

Yoko———— !!!!
Hirokiiiii ——- !!! (父)


ニュージーランド、オークランド空港でどんちゃん騒ぎ。


トンガ人テンションたけーな。



と思いながら親戚中の家を回ったニュージーランドでの一日となりました。

かろうじて一枚だけその時、ニュージーランドで撮った写真が一枚残っていたので

こちら ↓↓↓↓↓↓↓



14歳の私と左側はいとこのヌーシー。
ヌーシーは当時たしか5歳。

後ろに写っているのは私の母の妹のティマ。( ヌーシーの母) 抱いているベイビーは後ろにいる私の母の姉のベイビー。

ヌーシーとティマは今後、私の人生の恩人となり、ニュージーランド生活で一緒に10年以上をともにした大切な人達です。


オマケですが成長したヌーシーと私の写真がこちら、2017年に日本に遊びに来た時のツーショット。↓↓↓↓↓↓

ここでニュージーランドでの一日をはぶいて、

(ニュージーランドでの24時間が濃すぎるので次回この話はまた書くわ)

ニュージーランドで一日を過ごした次の日にトンガへGO !

ニュージーランドからトンガまではだいたい3時間、爆睡している父の横で3時間不安と緊張で一睡も出来ない私。


さぁ、トンガにもうすぐつきますよ〜と機内アナウンスが入った瞬間、父が起き外を眺める。


父の第一声は



おおおおおーーーーーーーーーー


ヨウコ、着いたぞ。


わあーーー変わっとらんな〜。


と懐かしそうに外を見る父。


私も窓をそっと、覗いてみると


真っ暗。


所々に明かりがあるが、ほぼ真っ暗。
(トンガに着いたのは確か夜の7-8時頃)


父は何を見て懐かしがっとるんや?!


そしてあっという間に着陸。


飛行機を出たが、普通の空港の様にボーディングブリッジはなく飛行機のドアを出たらすぐ階段があり下の地上へ降りていく。


最初に感じたのは南国の暖かい風とヤシの木に囲まれた空港。


おー、とうとうトンガに着いた。
母と再開するまで後、数分、、


言葉では表せないほど複雑な気持ちのまま父について空港に入り入国手続きをする、、、




長話になりましたが、続きはは次回で🧡


God bless you.

love


Yoko xx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?