トンガってどこ? 🇹🇴

皆さまトンガを知っている人もいるかと思いますが、トンガってどこ? と思う人もいると思うのでトンガの紹介からしていきますで〜。

トンガ王国、通称トンガ🇹🇴 はるか彼方の南太平洋にプカプカ浮かぶ島で”王国”と書いている様、王様がいます。👑

トンガの正式名称はトンガ語で

“Pule’anga Fakatu’i ‘o Tonga”

-プレアンガ ファカトゥイ オ トンガ-

公式の英語表記は

“Kingdom of Tonga”

-キングダム オフ トンガ-

とりあえず、この名前でトンガを呼ぶ人はニュースのナレーターとかしかおらん。
トンガでいいわね。

トンガの夏は赤道に近いから太陽がギッラギラそして肌にあたる太陽の熱は

暑いよ☀️ ( そのままやん)

一年中夏だけど少し冷える季節が4月から9月にあって、世界で言う普通の夏より数度低いだけ。ただトンガ人がいうトンガの寒い季節になると皆んなパーカーを着るのよ。外国から旅行に来た人達はアロハシャツ着てるのにね。😂

日本の春の暖かい季節にトンガ人は冬のジャケット着てると言う感じかな。

トンガ人はフレンドリーで家族をとても大切にする人達。

家族構成は親+子供達ではなく、

祖父母+親+子供+とりあえず血が繋がってる人皆んな。

そう、皆んな。もう全部トンガの皆んな親戚やんって思うほどね。

いとこ、はとこ、で、この先延々に繋がってる人も家族。


親に反抗すればぶっ叩かれるのは

あたりまえ

しまいには、ヤンチャしたらおばあちゃん、おじいちゃん、おじさん、おばさん、いとこの姉ちゃんや兄ちゃん、親戚中にメチャクチャ怒られるのも


あたりまえ

学校で宿題忘れたり制服のスカート短かったら先生に

しばかれるぞ🧡

今では勿論、時代も変わって先生に殴られる事まではないですが私の時代( 今、私30代🧡) まではあったな〜。

でもね、叩かれるといっても先生達も自分の家族の様に悪い事をすれば怒ってくれて学校で頑張っていれば自分の子の様に可愛がってくれたの。

トンガは人間の繋がりが濃い。
日本からトンガに移住した時はカルチャーショックでトンガなんか嫌だーーーと泣き叫んでいた私も一年たてばトンガを裸足で走り回ってサトウキビ口からぶら下げてましたよ。懐かしい😭


まあ、このトンガでの生活話は後ほど載せていきます。

タイトルのトンガってどこ? から少し話はずれましたが、後ほどのトンガ話はぶっ飛んだほど面白い話なのでまた、寄り道しに来てくださいな☀️


God bless you

Yoko xx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?