エアコン

ブログから一瞬消え去っていましたが

戻ってきました〜(待たせた。すまぬ)

えー、先月から自分の事などでドタバタしていましたが(とりあえず言い訳)

夜空を見ながらブログを書いております。

夏がとうとう参上しましたな。

アイランダー の私でも日本の夏は



バテます。だめです。エアコンがんがんつけてます。


エアコンで思い出した話がちょうどありまして、
アイランダー の夏のエアコン話ですが、、



エアコンは下手すると冷えすぎて風邪ひくので、大体皆様、冷えすぎない様にエアコンは涼しく、そして寒すぎずと朝、昼、夜と温度や風向き、風量を調節して使いますよね。


私の周りアイランダーの家は



冬か? と思うほどエアコンを1番低い温度、プラス風量マックスで使っております。



え? でもトンガとかの島国も暑いからなれてるやろ? と疑問がでますが


暑さは大丈夫ですが湿度が、、、


耐えられません。


例えば、私。


私はエアコンなしで寝たらきっと次の日あの世にいってます。


娘のアミアと同じでもともと標準体温が高いので


夏は家中のエアコンがマックスで家が冬と同じように寒い❄️



日野に遊びにくる友人は必ずパーカーを持参してくるほどの家の寒さ。

夜もガンガン。



毛布で寝とるで。

おかしいやん。夏に毛布って。



友人のアイランダーの家に遊びに行った時も全く同じでした。笑


日本人の方がアイランダー の家に夏に遊び行く時は



パーカーかジャケットを持っていってください。


大体80%のアイランダー 家はさっむいですから。


電気代もマックスです。夏場は😭



実家に一度夏場に行った時、ちょうど私のいとこがニュージーランドから遊びに来ていて、私の実家に数日いたのですが


扇風機派の私の父はエアコンで風邪をひかないようにと私達が寝た後にエアコンを消して扇風機をつけてくれていたのですが、



夜中の2時頃にいとこが


“よ、よ、ようこ、、、暑い、、水、、、エアコンつけてくれ、、”


と汗だくで起きて死にそうになっていました。



日中はガリガリくん5コぐらい食べて冷凍アクエリアスをコンビニで爆買いしていました。


そしてサイゼリアに感動していました。笑


今でもビデオコールで時々話すとき


ガリガリくん食べたい、サイゼリアにいきたい。日本最高。


と言っています。



また来てくれるかな〜。


次は冬に来るそうです。笑



早くトンガとニュージーランドにいる家族と会いたいなー。




皆様、夏場は水分補給を忘れずに💗




Bless


love


yoko xx








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?