「ノート始めました。55歳、夢は食堂開くこと。」

タイトルとは裏腹に、先週から、急に沢山の心配事を抱えました。
一つめ)母親の介護施設でコロナのクラスターが発生、医療崩壊で陽性者の方を病院に搬送もできない状況だそうです。
二つめ)毎年受けている婦人科健診で、卵巣の腫れが見つかり、腫瘍マーカーも向上、来週MRIを取ります。最悪のことを考えて、今は平静ではいられません。
三つめ)長年放置していた親知らず、治療できないと抜歯宣告。

急に、私いつまで元気でいられるのかな?が現実味を帯びてきました。
そう思ったら、後回しにしていたことを、やりたいと思うようになりました。

その一つ)50歳で会社社長になった途端、猛烈な更年期不調にあって、色々格闘しながら仕事を続けたことや、その苦しさの中にこそ成長があったこと。認知症の母との関わりの中で生きる意味を見出したことなど、50代の女性の成長記録としてまとめてきたいと思っていること(後に続き誰かのお役に立てればと勝手な願い)。
その二つ)ずっと、お好み焼き屋さんがやりたいと思っていた夢を、こちゃこちゃこちゃ言い訳をしてスタートできていない。本当にやりたいことをやるのは、今しかないでしょ。

というわけで、自分を励ますということもあり、ジャーナリングで心を落ち着かせるということもあり、有言実行で形にしていくということもあり、NOTEを始めました。これから、夢をどうやって叶えていくか、更年期にある日々の不安(多分、これから入院とか手術とかもあるんだろうなー)などを、綴っていきたいと思います。一人でも、同じような気持ちの方に読んでもらって、ちょっと安心したり、笑ったりしてもらえたら、良いなと願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?