見出し画像

佐渡旅行写真まとめ


新潟に降り立つのる島

Twitterに掲載したもの以外に佐渡の写真をたくさん撮ったので掲載していきます。
新潟本土ではゴールデンカムイ展と新発田の白壁兵舎に行きましたが、物撮りに夢中になりすぎたので割愛。

✨スペシャルサンクス

今回の旅を一緒に回ってくれたさぴこさん(@spk_cos9)
大変お世話になりました、とても楽しかったです!
ありがとうございました。

さぴこさん家のふぉぜたち

めおと岩

日中の様子。青空が水面に映って青がとてもきれい
浅瀬のところ。海はどこも澄んでいて綺麗だった
めおと岩の根本には足場らしきものがあった。入ってみることに
夫側の接写
妻側。この辺りは足場が悪い
妻側の真下に立って上を向いて撮影。接合部は意外と小さい
めおと岩側からドライブインを臨む。観光客がのんびりと過ごしていた
夕方ごろのめおと岩。こちらは少し寂しげ


宿根木集落

やはり一番にみるところはここ。急な角度から続く小路が錯覚のような違和感を感じさせる
集落の合間にあった小さな畑。今でも生活している人たちがいる
家と家の隙間を這うように小路が続く
吸い込まれそうな小路
公開されている邸宅「清九郎」裏にある庭。奥に見える穴はムロと呼ばれる貯蔵庫
集落を上から撮影。密集具合がわかる
個人的にお気に入りの場所。月島が父親を殴り殺しているコマ(月島の家?)のモデルなのでは?と思う倉庫


たらい舟(はんぎりさん)

たらい舟。円ではなく、楕円型
浅瀬。岩穴の黒いものはウニ
浅瀬の水面。光が虹色の粒に反射して、宝石のようだった
漂う海藻。これはいご草ではないとのこと
岩に打ち付けられた海藻。
一般的な船では座礁する浅瀬でも、底が平らなたらい舟なら難なくいけるのだそう
海面を漂う海藻
海底火山が隆起してできた佐渡島。海辺には粗い火山岩が目立つ
はんぎりさんの看板犬アスティ。今は暑いから小屋で休憩中。久しぶりに会えてうれしかった


小木博物館

白山丸
古い小学校の校舎を利用している。各教室には古物が所狭しと収納されている
新館側。こちらも物量に圧倒される
校舎前


虫谷の入り江

到着するまでにいろいろと心配になるルートで進む必要があった
静かな入り江。さざめく波の音と、どこからかコポ、コポと湧くような音が聞こえて癒された
波打ち際。入り江の向こうまで澄んでいた
打ち捨てられたたらい舟?と船


長者ヶ橋から臨む景色

宿根木集落を一旦通り過ぎ、佐渡島の先端に向かって走ると見える
さわやかな青色
とてもきれいでシャッターがとまらなかった
橋を挟んで向こう側には奥まった集落が見えた


宿根木海岸

はんぎりさんがある場所から歩いて佐渡の火星に向かう
一面ゴツゴツした岩場が広がる。確かに、異世界にきたような感覚が味わえた
岩肌。ざらざらしてた
海岸からはんぎりさん方面を見る。後ろには岩場が広がっており、同じ場所とは思えない


そのほか

尖閣湾を少し過ぎた先にある街を撮影。「その髪も俺にとってはいとしげら」の場所
弁慶のはさみ岩
佐渡のラピュタこと北沢浮遊選鉱場跡
佐渡金山
ゴールドパークで砂金とり。わりとシビアだった


Twitterに投稿した写真


お土産、いただいたもの

新潟展、佐渡もろもろで買ったもの。凶おみくじで月島が出たのにはびっくりした(ランダムで推しがひけないオタク)
今回の旅を一緒にまわってくれたさぴこさん(@spk_cos9 )からいただいたお土産。
品々から何らかの主張を感じた。阿波踊り専用エナジードリンクとは…。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?