見出し画像

授乳に適したユニクロのブラトップはどれか検討してみた

「このおっぱいパッド、どういれるの?」
洗濯物をたたむ夫に毎度聞かれる。またパッドが洗濯中に家出したのだ。

授乳用のキャミソールはパッドが取り外せるものが多い。購入時も〝パッドが外せます!〟と書いてあるが、個人的には外れないで欲しい。

洗濯するたびに、パッドが洗濯機の中で自由に飛び回り、洗濯を畳むときに元の場所に戻すのが面倒。

戻す作業が面倒でパッドを縫い付けてみた。パッドが行方不明になることは無いが、縫い付けるのにかなり時間がかかった。

「授乳ブラ」で検索するとユニクロのブラトップがかなりヒットした。早速店舗で確認すると、昔のブラトップよりかなりホールド感がいい。しかもパット一体型!3つのタイプを試着して、授乳しやすいものを検討してみた。


画像2

   ※画像はユニクロのHPからお借りしました

今回検討したのは、Vネックブラタンクトップ、Vネックブラキャミソール、ブラキャミソールの3種類。(生地は検討せず形だけに注目)

結果から言うと、ブラキャミソールが「授乳」という観点から言うと使いやすかった。

Vネックブラタンク:着心地は一番よく、乳に対して負担はない。授乳しようと乳を出すと、カップ上側の生地が邪魔をして吸いずらそう

Vネックブラキャミソール:本当はこれが授乳しやすそうで大本命だったが、形をきれいに保つためかカップがやや硬くて乳を出そうとすると折り曲げたカップが下から乳を押し上げてキツイ感じがする。見た目はとても美しいのに残念。

ブラキャミソール:ストラップの長さが調整できるのと、ストラップがいい感じに伸びるので、カップを下げやすい。カップを下げて乳の下に引っ掛ければ授乳に全く問題ない。

ということで、ブラキャミソールをヘビロテで使っている。カップも行方不明にならないし、背中の肉も少しだけど胸のほうに移動できる。エアリズムでさわやか~。いろいろな授乳ブラを試したけど、日中はこれに決定。

ちなみにこちらもよいかも!と思って購入してみたけど、ボタンを全開にしないと乳が出ず、両乳がオープンになってしまうので反対側から反射で出てくる乳を母乳パットでキャッチすることができないので、私は使用をあきらめた。

画像2

試着に行けないけど、授乳ブラにブラトップを、と悩んでいる方のヒントになればうれしいです。

しかし、良い時代。企業努力に感謝しようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?