見出し画像

よっけ株日記6/18-21

お仕事引き続きやばたにえん。
たまにしか更新できないね……ダイジェスト更新です。

目的:
日々のトレードの振り返り。
失敗を反省して成長に繋げたい。

売買方針:
基本中長期目線、ですがメンタルよわよわなので焦って売り買いして失敗すること多々。

保有銘柄:
〈キャピタルゲイン狙い〉
森精機いっぱい
三井不動産そこそこ

〈バリュー、配当、優待狙い〉
HCCキャピタルいっぱい
ゆうちょ、ソフバンそこそこ
イオン、ケーズデンキ、高島屋、武田薬品少し

トレード:
特になにもせず

結果:
6/18 +152k
6/19 -7k
6/20 -120k
6/21 +23k

振り返り:
ボロボロだぁ!バリュー全体地合いが悪いのはそうだけど、それにしても森精機が弱い。バリューの日も半導体の日も下げ続けてるのが良くない。
どこかで言ったけど明確に下げトレンド入ってたから覚悟はしてたけどお金が減るのは嫌なもんだね……
まあこれまでアホほど勝たせてもらってるしいつか上がることに対してはそんなに心配してないので目下の悩みはどこまで下るのか、いつ買い増せばいいのか。
ボリンジャーバンドの-2σをきれいになぞっているのを見るとこのまま更に下げ続けていくようにも見えるが、一方で4100にトライしようとしては跳ね返されるのを繰り返しているのも気になる。
個人的には買いの判断の基準は
・もう一度下げに転じたときに4100で跳ね返されてそのまま引けを迎えたとき
・52週平均線を突き抜けたとき
で行きたい。
……でいきたいんだけどいざとなるとひよって買えないんだよなぁ僕。

明日の予想:
最近思った服禿半導体指数と名高い日経の推移予想するの無駄じゃない?
買ってる銘柄ほとんどプライムのバリューだしトピ予想に変えようか。
トピ→アメ先物は半導体下げのダウ上げ。こういう時はバリュー相場なんだけどかといってそれほどダウが上がってるわけでもない。トピ先も下げてるしこれは寄り底の引けでヨコヨコか微下げくらいの流れと予想。
森精機→何か明確なサインがないと上がっていかないと思う。ヨコヨコかなぁ。

その他雑感:
高島屋が来週決算。いつもの流れなら決算後に利確売り振ってきて暫く地を這う羽目になるんだけど、実は夏だけはそうでもない傾向だったんだよね直近。決算後の下げでまたインしたいと思ってるけど目論見通り下げてくれるかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?