見出し画像

よっけ株日記〜上半期総括〜

24年1月〜6月の取引結果を整理して反省と下半期の方針を立てていきたいと思います。まずは上半期の利益やトレードのまとめから。

利益:
1月→ +914k
2月→ +859k
3月→ +577k
4月→ -60k
5月→ +438k
6月→ -234k
トータル→ +2494k

利益の振り返り:
今年の利益率としてはあとほんの少しで目標を達成できそう。書きませんが正直目標としてる利益率は自分としてもかなり無茶な値に設定してるので、上半期だけでここまで伸びたのは僥倖と言うしかなく個人的には大満足。今くすぶってる森精機が6月頭の水準(4600以上)に言ったら余裕で達成するレベルなので、森精機をのんびり耐えつつ余剰金で細かくスイングでの利益を取っていきたい。

上半期のベスト銘柄:
1位→森精機
もはや説明不要。年初2634→年初来高値は一時4810まで上昇。この銘柄だけで税引前2000kくらい利益出してたと思う。

2位→高島屋
年初から長らく燻っていて大して儲からなかったが、4末の決算で大きく下げたタイミングを見計らってin。結果300kくらいは単独で稼いでくれたので大変助かった。
個人的に株始めたときに1100くらいで買ってその後ずっと上がってくれた思い入れのある銘柄なのでついついスイングで入ってしまう。

3位→三菱HCCキャピタル
正直3位以下はキャピタルゲイン狙ってる銘柄でもないので大して評価額は上がってないけど、強いて言うならこの銘柄。
一応評価益が年初から+150kくらいあるのと、NISAに適当にぶち込んでるので安定した配当があるので一応上げました。

上半期に損した銘柄:
1位→三井不動産
決算良かったのと上昇基調だったので1600くらいでin。その後一気に暴落して今も1450くらいでくすぶり続けてる。
個人的には配当があるから一定層手放さない人たちがいそうなのと、決算も悪くないのでまたいつか上げるでしょうと思い特には売らず持ち続けてる。でも余剰金超えて他に入りたいのあったら売ってしまうかも。現状-100kくらい。

2位→武田薬品
去年の10月くらいに4500で入った直後の決算がかなり悪くて一気に4000まで落ちて以来ずっとマイナスの銘柄。ついNISAで買ってしまったので配当目当てに塩漬け中。旧NISAなので5年経ったら売るかも。

3位→ヒューリック
三井不動産と同じく不動産が強かったときに買ったけどその後鳴かず飛ばずだったので2週間位で手放した銘柄。確定損で-23k。

その他→UFJ
僕が入ると下がって売ると上がる。個人的にとても相性の悪い銘柄。きらい。

銘柄の振り返り:
上半期一番の失敗は不動産セクターに手を出したことと思う。やっぱり良く分からない銘柄に手を出して勝てたためしはないので毎回気をつけてるんだけどどうしてもたまにやってしまうんだなぁ……
逆にUS半導体やUSテックは一度暴落したときに手放しちゃったけど、結果論で言えば別に手放さなくてもよかったなと。まあ損しなかったという意味ではあんまり間違ってなかったとも思うんだけど、ETFは黙って握ってれば良いでしょと言われたらその通りなのでもったいなかったな。
良かった点はやっぱり銘柄選定の時点で勝ってた森精機と、いいタイミングでinして予想通りに利益を取れた高島屋。この2つは2年くらいwatchを続けてるのもあって、あまり負けないのでいい感じです。ただちょっと今のPFは森精機に偏重しすぎてるのでもう少しキャピタルゲイン狙いの銘柄を分散したい。理想は3-4銘柄。

下半期の方針:
基本的にはこれまでと同じく、有名な銘柄や街を歩いていて目に付く銘柄で、決算が数年間上昇基調、加えてROEが同業種の他の銘柄に比べて高めの銘柄を選定。
(森精機が完全にこれ)
その上で決算シーズン時に、
①決算の結果がいい
②それにも関わらず決算後利確売などの理由で暴落
③暴落した際の株価が成長率に比べて割安になった
を満たす銘柄を探してinしていく。
理想は今のPFにもう1銘柄は最低加えたい。まずは月曜の推移見て高島屋もっかいinするかを決めようと思う。高島屋入れなさそうなら今のところの候補は日特かなぁ。
ちなみにこういった方針としている理由は、こうでもしないと下落時に震えて狼狽売りしてしまいそうと自分で分かってるからです。人の心はあまりにも脆い……。確たる根拠がないと握り続けるのって難しいよね。
あとこれも自分であまり良くないのはわかってるんだけど、損するのがとても嫌いでマイナスの数字見るのもあまり好きじゃないからってのもあります。機会損失も甚だしい。
あ、あと積立NISAも一応やってますし続けていきます。何も考えず月上限いっぱいオルカンにin!成長枠はまあ適当に。


というわけで上半期の総括でした。正直今年の1-3月は完全にボーナス期間だったので感覚をぶち壊されてしまってる気がする。本来株って適当にやってたらこんなに儲からなかったよね……?なので下半期は上半期のことは忘れて冷静な取引をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?