好きな言葉:盗塁成功

◾️高校野球の話
高校野球始まってます。初日からアツすぎる展開の試合だらけで本当にありがとう。開会式の選手宣誓で泣きました。

そうはいっても暑すぎる屋外で野球するのは本当に大変だと思う。選手はもちろんサポートする側も。お昼の時間帯は試合せず、夕方から2試合するなど工夫はしてるけど、こうも年々暑くなると将来的に甲子園で開催することも検討しなきゃいけなくなるよね。健康第一だけど、ずっと憧れの場所で試合できる方向でなんとか。

◾️地震の話
あのさ、政府はさ、[南海トラフ地震臨時情報]がなんなのかをもうちょっと周知する努力が必要なんじゃないでしょうか。南海トラフってワードで南海トラフ来たん?ってなる人いるでしょこれ。
地震はいつくるかどこにくるかわからない。だから常に備えておかないといけない。
離れて暮らす家族に急いで連絡して無事を確認した。
一緒に暮らしたくはないんだけど、大切な家族であることには変わりないから離れていると有事の時もどかしい気持ちになる。
お互いの近況や無事を確認し合い電話を切る。今は一旦それで大丈夫。

◾️LINEの話
普段あまり使わないけど、こういう時にLINEがばぁっと動く。メッセージを打っている時にLINE用の人格ってあるなと思った。今回の場合は心配していることを伝える、絵文字や言葉尻を考えたり。それは私というよりLINEナイズされた私だと思う。
LINEのように短文で、瞬間的なコミュニケーションをしたい場合(無事であるかどうかを確認したい)のテキスト。

◾️その他
今日は長崎原爆の日。平和祈念式典にアメリカが参加しなかったことずっと覚えていようと思った。
世界がいかに建前で運営されているかが分かる。建前の中で生かされているだけ。簡単に切り捨てられる側であるということを否が応でも自覚した。やってらんないけど、生活は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?