外国人が挑む!近所付き合いルーレット: 日本のお隣さんとのドキドキ初対面!

俺、ハーフなんだよね(日本語はそこそこだけどペラペラじゃない)で、最近家族で日本に引っ越してきたんだ。結構忙しくて、最初はアメリカ人の近所の人たちだけに自己紹介したんだよね。

そんで、2週間経ってようやく近くの他の近所の人たちにも自己紹介しようと決めたんだ。その日は日曜の午後2:30頃だったかな。もっと早くすべきだったかもしれないけど、小さい子供2人いると色々大変でさ、まあそれはそれとしてね。自己紹介はこんな感じだったんだけど、初めましてって言うの忘れちゃってさ、それがどれくらい重要なのか分からないんだけど。

  1. 最初のおじさん、昼寝から起こされたか二日酔いみたいな顔しててさ。引っ越してきたって伝えて、時間を取らせてしまってごめんなさいって謝ったんだけど、挨拶の品を渡そうとしたら何か混乱してるみたいだった。名前を聞くまで教えてくれなかったし。

  2. 次の人はちょっと驚いて、でも品物を見て混乱してた。こいつも名前を教えてくれるまで待たされたよ。

それぞれに、名前を言って「よろしくお願いします」と言ったけど、何でこんなに気まずいんだろう。何か適切な言葉を言わなかったのか、ここにいすぎたせいなのか、それともただの日時の問題なのかな。何か意見ある?(もしくは俺がただの気まずい人なのかもしれない)

ちなみに挨拶の品は、モールで買った600円くらいの食べ物のギフトボックスだったんだよね。

引用元:https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/15df6aj/awkward_intro_with_neighbors/

このスレッドへの反応

お前の挨拶は完全に良くて、礼儀正しいんだ。ただ、年配の人や子供がいる家族、カップル、若い女性なんかは新来者からの挨拶やギフトをより歓迎するよ。田舎の方が皆親しみやすいし。お前が引っ越したのは大都市で、近所は自分のことしか考えてないふてぶてしい中年の独身男性ばかりで、誰にも挨拶しない人達だろう。(これは、地域や対象となる人々のタイプによって自己紹介の受け入れ方が変わる可能性があることを示しています)

気にしないでいいよ。もうそういうことはやらないんだ。最初に日本に来た時に同じことをして、似たような経験をしたんだ。今では、誰かに会ったらちょっとしたおしゃべりをしたり、さっと自己紹介をするだけさ。(これは、個人の経験や適応によって、自己紹介の方法が時間とともに変わる可能性があることを示しています)

たとえ気まずかったとしても、大丈夫だよ。近所に自己紹介するのは家に住んでる時の方が重要だよ。アパートに住んでた時には一人の近所の人しかこれをやったことないんだ。(これは、住んでいる場所のタイプによって自己紹介の必要性が変わる可能性があることを示しています)

あんまり深く考えすぎだよ。
"気まずい"ってのは、近所に自己紹介するのが当たり外れだからさ。
日本は現実から隔絶した魔法の国じゃないんだから。(これは、日本に特有の何か特別な社会的規範が存在するわけではなく、全体的に人間関係は困難である可能性があることを示しています)

20年前に初めて来た時にはやったけど、今はもうやらないよ。(これは、時間が経つにつれて社会的な習慣が変わる可能性があることを示しています)
5人の近所の人にやったんだ。2人はクールだったけど、残りの3人は気まずかった。

たまたまだったんだろうね。全員特に年寄りじゃなかったけど。(これは、自己紹介の結果が偶然によって変わる可能性があることを示しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?