日本はなぜCOVID-19を抑え込んでいるのか(海外の反応)

東アジアトピック見てたら日本の話題があったので翻訳。なぜかマスクが禁句扱いされてる(笑)

東京5件のみの感染確認。二ヶ月間で最低。

各国の皆さんの反応↓↓↓

sKsoo:連中マスク着けてるからな
└Jerg:おっとその4文字(MASK)は禁句だ

Han_dyansty_TV:中国、日本、韓国のような東アジアの先進国は迅速かつ効果的に感染を抑え込めた。我々アメリカ人はそれをあざけるのではなく、彼らから学ばなくてはなりません。
└Riptide559:無理だと思う
 └Han_dyansty_TV:せやな。アメリカ人は中国の助けが来る前に死ぬわ
 └Riptide559:助けのことを言ってるんじゃなくて、わずかの間不快感を我慢してマスクや手袋や外出自粛に協力するのを拒むアメリカ人を変えるのは無理ってお話。
  └youre_soaking_in_it:わしは二ヶ月間外出を我慢したぞ!その間検査と感染経路追跡のプランも立てなかったのはほかならぬ政府だわ。やつら今になってあの時に戻ってやり直そうとしてる。本当クソ。
   └cfbovernfl:協力してくれてありがとう。残念ながら他の人はあなたほど我慢してないんですよ。
   └Riptide559:100%同意。
  └adfdub:わずかの間じゃないよ。私達は今変化の時を迎えていて、これから先ずっとその変化を受け入れなくてはならない。
  └thephantompeen:誰かがそうしてくれたらいいね
   └SciGuy013:私やってますよ。もう2ヶ月半も家から出てません。(ハイキング以外ね)騒動が落ち着くまで続けるつもりです。

MrShvitz:それらの国のすべての国民が着けている、飛沫感染を止めるもの…なんて言いましたっけ?それがうまく効いてるようですね。
 └To wear those you have to pay the highest price: minor discomfort
  (ちょっとわからんかった。最高の利益を得るためにはちょっとした不快感を我慢するだけ、ってことかな?)

Wanton319:我々とは文化が違います。公共の福祉と我慢というものを理解しています。アメリカとは対極。残念ですが。
└[削除済み]:日本人、ウイルスを深刻に受け止めないって記事読んだんだけど。
 └soulnotsoldier:政府はそうだけど、国民は違ったんじゃない?
  └RoundCat:そうだと思う。日本ではダイアモンドプリンセスの乗客が追跡不能のタクシーに乗ったという報道から国民は深刻にとらえていました。
2月はじめからマスクと消毒液が売り切れ、観光地は休業、私の英会話教室でも顧客が急落しました。緊急事態宣言が出されて学校が休業する前でこんな有様です。
日本がうまくいってる理由は、お年寄りが多いからだと思います。緊急事態宣言が発令する前は教室に来るのは半数がお年寄りだったのに、今では50代以上ですらほとんど見ません。みんな家で待ってる自分のおばあちゃんにうつしたくないのでしょう。日本人は自分の幸せは気にしませんが、人に迷惑をかけることはできません。それがこの国の人々がマスクを着けている理由です。自分の快適さのためにマスクを拒否するうちとは対照的です。

mikeypipes:あれ〜数週間前に日本がウイルスの怖さをわかってないから首都閉鎖しないってvoxの記事読んだはずなんだけど…
清潔なマスクってのがそんなに役に立ってるの?
└GotaruInJapan:日本は強制力のあるロックダウンが法律上できないので、深刻に受け止められてない!と思われたのでしょう。
素人意見ですが、日本は文化の違いがあるため、うちほど早くは感染が広がらないと思います。
まず、全員ではないですが日本人はマスクに不快感がありません。また、握手やハグやキスといった接触が少なく、土足で家に上がらず、帰るとすぐに手を洗います。いつも満員電車で混雑しているため、人々はインフルエンザやノロウイルスにかからないよう、もともと一般的な衛生習慣を身につけていました。
出典:14年以上東京に住んでいる私からの純粋な意見

royxsong:アメリカはこれらの国がうまく抑え込めてる理由を調査したほうがいい。やっぱマスクが効いてるのかな

cheeruphumanity:自分のことしか考えないやつに学べなんて無理

NerfStunlockDoges:これ、データ捏造されてるんじゃない?武漢の感染者数が信用できなくて火葬された数から実際の曲線を推定する試みがあったけど、続報聞かないし政府に妨害されたっぽい
学ぶことはあるだろうけど、多くの人が間違った情報から間違った教訓を植え付けられることになるよ
└lifeiswater:中国に執着しすぎ。日韓は中国とは違うじゃん。そういう陰謀論になるのが嫌だからスレ主は日中韓と並べたんだと思うよ。
 └NerfStunlockDoges:わしが偏執病だとな。あんたはご立派な精神分析医だ。
まあこう見てくれ。ある国は感染者数を過少報告している。また別の国はその国とはことなる基準で報告してる。だから数値の比較は意味がない。こんな比較を研究会で発表したら物笑いのタネだ。

RoundCat:ここも徹底した首都封鎖してない国か。日本は法律上企業の閉鎖や外出禁止を強制することはできません。日本はリモートワークとITで遅れていて、毎日通勤することを恥だと思っています。この国の絞った検査数と政府の対応の遅さは困難をもたらすでしょう。
大規模な検査が行われるまで日本を参考にするのは時期尚早と言わざるを得ませんが、この国の医療がまだ崩壊とは言えない現状と、死者数がそれほど増えてないことを踏まえると、マスクの着用、社会的距離の採用、クラスターの追跡が功を奏しているのかもしれませんね。
└SJWs_vs_AcademicLib:いやー日本はリモートワーク浸透してないし満員電車もあるし社会的距離ってのあんまないんじゃないの。
あと残るものといえばマスクの着用文化だけど…ほんとにマスクだけでこれだけ低い感染者数なら、マスクを軽視してた欧米の保健当局は殴られるべき

obahan:検査数が載ってないじゃん
└StayMe7on:調べてみたら、日本の検査数はたった25万人未満だった。日本の全人口より検査した米国の州が15ある。マスクは確かに良かったんだろうけど、韓国よりも感染者数は多い。大規模検査が行われるまでなんとも言えないし、非常に誤解を招く
 └midoringo:日本の感染者数のデータが正確だなんて信じてる人はいないよ。ポイントは死者数で、それは今のところ少ない。検査をたくさんやると病院を圧迫し、医療事故も増えるし人が集まって感染爆発も起きる。個人的には日本政府の最大の功績は何もしなかったことだね。国民が自発的にマスクをつけて社会的距離を保ったのが一番よかった。
 └HeftyArt4:韓国より感染者数多い。日本の死者数は韓国の三倍。

lifeiswater:日本はマスク大国だ。ここでまたマスクの効果が証明されてしまったな。

Sagnew:東京に友人がいるが、みんなオリンピック延期を防ぐために感染者を隠蔽したと思ってるらしい。延期が決まった後に検査が急増したからね。さらに興味深いのは、バーとレストランの営業時間。午前5時から午後8時まで営業しています。コロナウイルスって夜更かしなのかね。

barleyricegrl:日本はマスクが得意。そして、本当の数のマスキング(隠蔽)も得意。

FarmerJim70:アビガンが役に立ってるのかなぁ。感染日数を減らしたって結果が出てるけど。

終わりです。

ほぼ全訳(104件しかコメントなかったからね)
検査数の少なさを懐疑的に思ってるコメント半分、マスクすげー!ってコメントが半分な印象。
外国人マスクそんなに嫌なんですね。

WHOが検査数増やせって言ってたのは、統計を取ってほかの国が感染症対策の参考にしやすくするためってのが大きかったのかな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?