日記の真似事6/21

・図書館に行った
半月に一度本を返して借りる日
先週借りた「あと十五秒で死ぬ」という短編集がかなりおもしろかった。
ステータス確認探偵から知った作者さんが小説も書いてると聞いて読んでみたが、トリックと言うかギミックの発想や練られ方が本当にすごい。他の作家さんと話の作り方が根底から違うように感じる。
ミステリー作家にはトリックから考える人も多いらしいが、それを更に先鋭化させたような印象。作家をやめてもトリック監修とかで食っていけそう。
今回はそれを返してずっと前から気になってた同士少女よ敵を撃てを借りた。タイトルと話題になってたことしか知らないのでどんな話か楽しみ。

・シュークリームが買えなかった。
図書館に行ったときは、横の小さいパン屋でシュークリームを買うのが小さな楽しみだったが、先々週に引き続き買うことが出来なかった。
どうやらしばらくシュークリームを出さないらしい。理由はわからないが、意外と売れてなかったのかもしれない。2週間に1個じゃ引き止めるには弱いか。
仕方ないのでクリームメロンパンを買った。これも美味しいが、やっぱり本当に食べたいのは、パリパリの生地にぎっしり冷たいクリームの詰まったシュークリームなので、何となく不満足。間に合せで食べてしまった美味しいメロンパンに引け目を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?