学マス各キャラに思ったこと

日記が書けなかったので代わりに覚書程度に書きました。
ほぼ自分用なので他の人の解釈をあまり考慮してません。

・花海咲季
人として尊敬できる リーリヤの完成形 (死がゴールでは無い方の)人生RTA走者
早熟型は大抵感覚型でもあり、だからこそ能動的学習に不慣れで成長が頭打ちになることが多いんだと思うけど、こいつの場合能動的に一直線に最適なトレーニングを行って早く熟しているのがあまりに異端過ぎる。王道の理論値を叩き出す邪道。
しかも体格的には明らかに恵まれてないのに、スポーツ方面でもそうやって熟してきたっていうんだから。
P視点だから人間味も感じられるだけで、ファン視点だったら実存すら疑ってたと思う。リアルに居たら間違いなく推してたのはこの子。
初見だとめちゃくちゃ女児受けしそうだなとか思ってた。

・月村手毬
逆に人として全く尊敬できない。
と思ってたんだけどこいつもかなりの努力型ではあるんだよな。しかも親愛度10を見た感じ根っこの部分が俺達と同じで共感してしまう。
俺達と同じかそれ以上に欲望に弱いやつがそのレベルまで行ったの? 完全に凡人の到達点。ネット民といっしょに笑ってみてた部分が完全に裏返って声出ましたよ。
そう見ると数々の言動も、そこの矯正にリソース割いてる弊害な気がする。普通は抑えるべき部分を抑えるだけの余力がない。そんなところでもペース配分不要なんですしてるとは。
コテコテの萌え系よりもうちょい文学寄りなジャンルにいそうなキャラ。ごめんやっぱギャグ漫画の方が似合う。

・藤田ことね
ラノベヒロインを感じる。
上二人に比べて、人としてアイドルとしてより、ヒロインとして可愛い面白いが先にくる。いや月村も面白いが先には来るけど
こういうあざとかわいいのに常識的価値観で毒も吐く女、ちょうどライターさんの書いた俺妹とかの頃に流行ってた気がする。というか良いキャラ造形だから今でも全然いる。
天才か凡才かで言うと天才。もしかしたら佑芽に次いで天才型かも。ちょうど曲の系統も似てるし。
オタクなのでこういう子ばっか好きになってる。

・有村麻央
エロい。リトルプリンスっていうから慎重140cm前半くらいかと思ってた。確かに王子様キャラで152cmも小さくはあるけど。
この子に関してはまだ上辺の情報にしか触れられてない感じがする。A+の達成が待たれる。

・葛城リーリヤ
おおよそ衛宮士郎。
こういう才能を努力の物量で押し通さんとするキャラに俺は弱い。一番成長過程を丁寧に描いてほしい子。5年後の姿とか見たい。
先輩のお陰でここまでこれたとか言ってるけど、あくまで人としてではなく自分の成長材料としてしか見ていないと嬉しい。どこか人として壊れているのは間違いないので、そのあたり今後掘り下げてほしい。知識が備わればマジで咲季と同じようなことしだすと思う。
曲の親和性が一番直球なのもこの子。泣きゲーなら多分ライブで出し切った末に死んでた。ここがアイマスでよかった。

・紫雲清夏
夢破れた系天才。ルーキーズの安仁屋に似た同じ味がする。
この設定でギャルって本当に使いやすいだろうなと思う。CoCにおける記者。どこに置いても仕事してくれる。
この子ら全員出すシナリオを作れって言われたら、俺ならこの子を主人公視点に置くと思う。誰と絡ませるにしても違和感が全然無い。その上自分の問題をひた隠しにして最後の爆弾に出来る。LoRのローラン。リーリヤへの羨望もおいしい。

・姫崎莉波
Pがおかしい。狂ってる。
もうこの子がどうとかではなく、Pのおかしさで話が成り立ってる。学マスのPは全員別人だと明言されてるらしいけど、別に同一人物でもいいんじゃないかとか思ってた。このPを見るまでは。
それを受け入れて乗るこの子もちょっとおかしいけど、基本的には真っ当ないい子だと思う。Pを受け入れる側にしてボンドルドの昇降機に入れられたのかという気持ち。
もちろんPの行動も道理が通ってるのはわかる。いや通ってるかな? 通ってたとしてやらないよあんなの。
それはそれとして、妹キャラだったこの子を推してたファン視点の話がすごく見たい。

・倉本千奈
自信満々に卑屈なこと言うシーン集作りたい。とても可愛い。かなり好き。
小学生みたいな体型してんな…とか思ってたらおじさん並みに体衰えてたことがわかって笑った。子供なんだから肩こりとかせず夜はぐっすり眠れててくれ。
体型で言うと細腿好きは広よりこっち求めてたんじゃないかって気がする。ブルアカの薄いロリっぽい。
おもしれーうえにつえー女で好き。咲季とはまた違った意味で尊敬できる言動が多い。何回かセリフスクショした。多分そのうち啓発本にできる。

・篠澤広
邪道of邪道of邪道。スポ魂のアンチテーゼ。
俺はハンデのあるキャラが頭を使い尽くして食らいつく話が好き。ブルーピリオドどか超好き。だからその逆をやられてここまで面白く感じられるとは思わなかった。
「趣味でも良い」だとか、そこだけ聞いてたら鼻で笑ってた自信がある。でも納得も共感も出来ちゃったんだよな。
超個人的な部分をぶん殴られた感覚がある。だから超個人的に一番好きなシナリオ。
キャラとしては完全に悪女だと思う。中学生を少年呼びする薬やってるお姉さんと同じ属性。Pは数年後そのお姉さんと再会した男。悪い女とあえて一緒に堕ちる男って構図がしっくりくる。
って認識だったら親密度10でまた殴られるんだよなこれが。いや、だったからこそか。

・花見佑芽
かわいーーーーーーーー
60fpsでやってて良かった。これで胸が揺れてたら画面を直視できなかった。
今までのキャラはどことなく現実味というか共感要素があったけど、この子に関しては上から下まで全部ファンタジー。強くジャパニーズコミックを感じる。
ただ割と勝負事に関してストイックなのは姉妹を感じて良い。というか設定的には親の影響なんだろうと思う。
ドデカハンバーグのついたお子様ランチなのに栄養バランス完璧みたいなキャラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?