日記の真似事6/26

・自分ルールについて考える
毎週2日は酒を飲まないとか、ランニングに出たら甘いものを食べて良いとか、そういう自分のために自分に課すルール
これ、他人から課されるルールより疲れると思う。
なぜなら破っても誰も咎めてくれないから。守るかどうかが、自分の意思に一任されている。破ったときのペナルティを設定しても、その履行すら意思が必要になる。意思を使うのは疲れる。
だからそういうルールをきちんと守れてる人ってどうしてんだろうな~と考えてた。慣れで必要意思量が下るのはわかるんだけど、その下がった意思すら払いたくないってときは来るわけで。
ルールを破ってもリカバリできれば良いんだけど、そしたらリカバリすれば良いラインとかいうものまで考える必要がある。どんどん考えることが多くなる=意思を使うタイミングが増える。
って思ったけどその辺事前に隅々までルール設定出来てればもしかして守れるのかな。やるとしても絶対覚えきれないから紙に書いとこう。

・当てはまりそうな書評が増えた
やっぱり前回のは自分の投稿作へのものじゃなかったかも。
ふんわり当てはまりそうなものが2つも増えていた。
片方は結構褒められていたが、もう片方は前回以上にマイナス評価。
一応一番当てはまりそうなのは最初のものだと思えるけど、これからも増えるだろうしやっぱり考えるだけ無駄だったかなと。その人が俺の作品を読むとも限らないし
というか一次落ちたの確定するまでは考えても仕方ない。もし通ってれば通れば評価シートもらえるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?