見出し画像

鳥の声で目覚め、窓から北アルプスと雲海を見て思ったこと

鳥たちがとにかく元気。何を話しているのか教えてほしい。動画を撮って投稿したい。この声をお友達に届けたいと思いつつ、ベッドから起き上がることは出来なかった。夜明けと共に鳥たちは会話を始める。明るくなるとその声は段々と静かになっていく。前夜に早くベッドに入ると睡眠が浅くなった頃に、鳥たちの声で目が覚めるようで、それはとても心地の良いものだ。少し前から2階で寝ているので、起き上がると白い北アルプスと雲海が窓から見える。

恵まれた環境と実感するには時間がかかりすぎた私。遅くてもいいか、気が付いたんだから。夫の希望だけで、ここでの暮らしが始まったと強く思って、少しでも嫌なことがあると全て夫のせいにしてきた最初の11年。後半の11年は時々、少しずつ、ここでの暮らしの素晴らしさを私自身が感じている。今朝の気付きも、とても大きなことだ。年月なんてあっという間に過ぎていく。これからはもっと意識していこうと思う。ボーっとしている暇はない。これからはこの地の素晴らしさをも確認しつつ、今ここ、私がしたいことをしていくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?