見出し画像

通信制高校に入学が決まった方へ

どうもこんにちはヘル氏です。最近、自分の記事を分析をしたら通信制高校の記事に多くのスキをもらっている事に気がつきました。私の記事を見ている年代の方はわかりませんがこれは需要があるのではないかと思いまして今回も通信制高校に在籍している私、ヘル氏が通信制高校についてご紹介します。

それでどんな通信制についての記事を書こうかなと思った時、今の時期を考えると既にに通信制高校に入学が決定している人が多いなと思いました。そこで今回は通信制高校に入学が決まった方へ言いたい事を記事にしようと思います。

それでは言ってみよう!

・通信制高校生の後悔

悔しい いらすとや

最初にこんな出だしはどうなのかと思いますが大事なことでもあるのでご紹介させてもらいます。ここでは私が学校生活(ヒキニート)が一年生のうちにやっとけばよかったなと思うことをいつくかご紹介させてもらいます。

・レポートを計画的にやること

パソコン熱中 いらすとや

通信制高校の最大の敵はレポートにあり通信制高校生活の質を左右します。私が言いたいのはレポートを早く終わらせたらいいということではなく、レポートを計画的にやる方ことが大切だということです。

もちろん、早く終わらせることはいいことです。それでもなぜ計画的にやったほうがいいのでしょうか?それを説明していきます。

通信制高校の単位認定試験

皆様知っているでしょうか?単位認定試験はその名の通り単位を認定するための試験です。それに合わせてレポートを進めることで勉強しなくてもなんとかクリアできます。しかし提出期限ギリギリになってしまう場合があるのでそこは注意ですね。私は全くレポートをやってなくて詰みました笑絶対にこうはなってはいけません。

・通学するコースでなくてもキャンパスに行けばよかった

パンくわえて登校 いらすとや

通学しないコースでも登校すればよかったなと思いました。レポートでわからないところが私にはありましてそこを放置してしまい最終的に追われる身となりました。他にもキャンパスに行くことで生活リズムが狂わないようになります。

あと他人と喋る回数が極端に減ると生活に支障をきたすようになります。これはやばいですよ。滑舌も悪くなります。そんなの家族でいいじゃんと思うかも知れませんが家族では養われない何かがあることに気がつきました。

この紹介した2つは私もまだできることなのでやっていこうかと思います。後悔ばかりして行動しないのも馬鹿馬鹿しいですもんね。

・卒業後の進路について

進路相談 いらすとや

通信制高校の進路についても話していきたいと思います。その後の進路は私の学校では専門学校に行く人が多い気がします。まぁ専門的な事を売りにしている学校なのでそれもそうなのかなと思います。

ですが通信制高校によっても違いが多く大学進学に強い通信制高校もあり東京大学に進学される方もいるようです。私は通信制の大学に進学したいなとか思っています。通信制大学については私の記事でも紹介してますのでご参考にしてみてください。さらっと宣伝しました。笑

・最後に

通信制高校に入学が決まった方、おめでとうございます。通信制高校ということでまだまだマイナーなことも多く心細いこともあるかも知れませんが、きっと楽しいこともあるので高校生活を存分に楽しめると思います。

これからも通信制高校のことや、少しだけためになるような事を発信していきます。少しでも記事が面白かったりわかりやすいなと思ったらスキとフォローをお願いします。

それではまたいつか会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?